選べと言われれば燗酒だ

夜になって一段と寒くなった火曜日、燗酒を呑みに KOUBE NANKOU-WEST の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。旨い清酒はたくさんあるけれど「キクマサ」の澗は本当に旨い。いくら呑んでも飽きないね。
この日は燗酒を二合とサッポロ・ラガービール。アテは筑前煮。福岡では“筑前”煮などとはいわずに「がめ煮」という。“がめ”って何なのかは知らない。ちなみに、福岡には「柏餅」に似た「がめの葉餅」というお餅があるけれど、これは柏の葉っぱの代わりに、がめの葉っぱを使うから。母親の命令で、葉っぱを取りに山へ入った思い出がある。ま、どうでもいいよね。
木曜日にはこのお店にも、サッポロビールからボジョレー・ヌーヴォーがお目見えするらしい。ボジョレーの瓶をいじくりながら燗酒を呑むというのもいいかもな。アテなしで。

c0102003_17272018.jpg

c0102003_17275452.jpg

◎神戸市中央区/橘通4丁目「神戸かくうち」
[PR]
Commented by Shahsin_Zake at 2010-11-19 00:05 x
★四股名とやらよ──
だからどうした?
だれなんだお前は。ふざけんな!
Commented by tatinomi1 at 2010-11-19 07:39
お、エロ爺登場ですか?
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-19 17:08 x
★tatinomi1さん──
昨日は、お誘いくださいましてありがとうございました。
住吉駅前、素晴らしいとこですね。

別人のようですが、消してしまいましたね。
面白いからこのまま残しておきます。
Commented by tatinomi1 at 2010-11-20 06:12
そうでしたか。別人28号さんでしたか。
明日の野外酒は参加されないのですか?
住吉はすごいの一言ですね。

◎夕べ初めて「東田」に行きました
 ここも見事ですねえ。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-20 21:15 x
★tatinomi1さん──
明日はかねてより予定が入っておりましたので、残念ながら不参加のむね、ご返事させていただいております。
近々、このような企画がありましたら、その時はぜひ参加させていただきたいと思っております。

『東田』はいいですよね。
最近はとんとご無沙汰しておりますが、また覗いてみたいと思います。
スタンプカード、まだ健在でしたか?
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-11-20 22:32 x
慕撫さんからも伺いました。またの機会で!
「東田」は見事ですね。見事すぎます。
250円、安く間違え、訂正を求めると
大将恐縮。まあ、エエ店です。
こんどご一緒しましょう!
by Shashin-Zake | 2010-11-17 17:28 | カラー写真 | Comments(6)