選べと言われれば燗酒だ

夜になって一段と寒くなった火曜日、燗酒を呑みに KOUBE NANKOU-WEST の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。旨い清酒はたくさんあるけれど「キクマサ」の澗は本当に旨い。いくら呑んでも飽きないね。
この日は燗酒を二合とサッポロ・ラガービール。アテは筑前煮。福岡では“筑前”煮などとはいわずに「がめ煮」という。“がめ”って何なのかは知らない。ちなみに、福岡には「柏餅」に似た「がめの葉餅」というお餅があるけれど、これは柏の葉っぱの代わりに、がめの葉っぱを使うから。母親の命令で、葉っぱを取りに山へ入った思い出がある。ま、どうでもいいよね。
木曜日にはこのお店にも、サッポロビールからボジョレー・ヌーヴォーがお目見えするらしい。ボジョレーの瓶をいじくりながら燗酒を呑むというのもいいかもな。アテなしで。

選べと言われれば燗酒だ_c0102003_17272018.jpg

選べと言われれば燗酒だ_c0102003_17275452.jpg

◎神戸市中央区/橘通4丁目「神戸かくうち」
by Shashin-Zake | 2010-11-17 17:28 | カラー写真