ピクニック、だんだん解ってきたぞ!

先週の木曜日は「神戸角打ち学会」会長、「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠の呑み会に途中参加。JR住吉駅前の名店二軒をお供させていただいた。なかでも、立ち呑み『かこも』は何度もトライしたにもかかわらず、いつも満員のために断念したお店。やっと体験できて大感激。住吉はお酒密度の大きな街だね。解禁日のボジョレ・ヌーボーもいただいた。旨っツ!
金曜日は湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒三合とおでん、ツナサラダ。旨っツ!
土曜日は、またまた友人のN子ちゃんと“神戸で公園ピクニック”。今回は山陽電車「東垂水」駅で降りてすぐの垂水海浜センターにある「平磯緑地」。海の見えるところまで出ると木陰は無いけれど、国道二号線よりのところは緑もたっぷりでピクニック最適地。
いったん、「山陽垂水」まで行って、駅高架下のスーパーでビールとアテを買い込み、「東垂水」まで一駅戻る。この方法でないと仕入れは不可能。駅を降りたらなんにも無いよ。

   ◎ ◎ ◎

ここは緑地の東の端っこ。赤い実はなんだろうね。小鳥が食べて、赤い鳥になるんだろうね。知らんけど。
c0102003_8395029.jpg

ここも同じやね。柵の向こう側は漁港。
c0102003_8402064.jpg

きれいな木陰がたくさんあって、手入れも行き届いているし、気持ちがいいね。だ〜れもいない。
c0102003_8405435.jpg

紅葉もきれい。櫻の木がたくさんあるとろを見ると、お花見には最高の場所だろうね。ここも神戸のピクニック公園グランプリだな。このところ連発してるけど。
c0102003_8412857.jpg

今回は世界のビール呑み比べかな? と言っても七本だけどね。カナダ・アメリカ・メキシコ・イギリス・イタリア・インド・フィリピン。どれも旨いねえ。
まず最初に写真撮ろうと思うけど、N子ちゃんがうるさくてね。「早よ呑ませ〜! 早よ食わせ〜!」「オアズケ、長すぎんで〜!」とせかすから、ビール注いだコップ置くの忘れたがな。スプーンの柄がこっち向いたままやし。失敗やでこれは。ま、いいか。仕事ちゃうし。
c0102003_8421786.jpg

う〜ん、もっと呑みたかったっスよ、本当はね。やっぱ、一ダースは要るよね。だれが運ぶんか知らんけど。
c0102003_8425337.jpg

めちゃくちゃいいところなんだけど、トイレが一カ所しか無いのが難点ですな。それも、西の端っこの方にね。ビール呑んだりしたら一大事だ。なんとかならんか?
どうやら、都市公園は、散歩することだけを考えた「道公園」、展望の良さだけが売りものの「展望公園」、ボール遊び中心の「運動公園」、遊具中心の「子供公園」ばっかりで、ピクニックができる公園は少ないね。やってると、周りから浮くんだよね。

    ◎ ◎ ◎

そんなこんなで忙しくしていて、神戸で解散の後は、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットルとカップ酒の澗を二本呑んで締めくくり。

◎神戸市垂水区/平磯「平磯緑地」
[PR]
Commented by 慕撫 at 2010-11-23 10:34 x
せせらぎのある公園はいかがでしょう^^!
http://liac.jp/asobiba/park/tyuuouryokuti.html
Commented by tatinomi1 at 2010-11-23 11:10
エロ爺排除網にひっかかって
コメントが何べん書いても弾かれます。

要は、すばらしい写真です!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-23 17:25 x
★慕撫さん──
「南公園」のもう少し南なんですね。
なかなか良さげですねえ。
今度、下見に行ってきます。ありがとうございます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-23 17:26 x
★tatinomi1さん──
申し訳ありませ〜ん!
英語だったらなんの問題も無いと思いますので、その際は英語で。

 お褒めいただいてありがとうございます。
Commented by ほんとにですか?汗 at 2010-11-24 00:40 x


女の方から中に出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8 万の契 約しちゃいました!!
このまま早 期 退 職を目論んでます(笑)
Commented by tatinomi1 at 2010-11-24 06:16
お呼びでない

◎「変態エロ爺」きましたぞ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-24 06:51 x
★tatinomi1さん──
来ると思ってました!
エロコメ対策云々の話でしたらね。
笑ってしまいますね。アハハハ!
Commented by papa at 2010-11-24 09:26 x
今は,地元に居ながら車で通過するだけ
以前は自転車公園なんぞあって子供と良く行きましたよ
垂水の北○エースで仕入れられたビールでしょうか?
Commented by uechicchi at 2010-11-24 16:13 x
いやー、いつものピクニック良い感じですね。
でもさすがに少し寒くなってきましたか、、。
写真を見てるとビールよりワインが呑みたくなりました(笑

変態エロ爺、こっちにも来てますし、
自転車繋がりにも来ています、困ったもんですね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-24 17:19 x
★papaさん──
お久しぶりです!
神戸にはいい公園がたくさんありますね。
もったいなので、もっともっと楽しみたいと思います。
仕入れたスーパーの名前はなんでしたかなあ?
よく覚えていませんが、多分そうだと思います。
酒がよ〜けありました!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-24 17:19 x
★uechicchiさん──
照ったり曇ったりのお天気でした。
ワインの方がいいかもしれませんね。
寒くなってきたので、これからは燗酒でピクニックですな。
すき焼きなんかがいいでしょうねえ。

エロ爺、もはや孤立しています。
Commented by tatinomi1 at 2010-11-24 22:06
写真酒さん
いやあ「神戸かくうち」エエ酒でした。
PAPAさんが思いもかけずお見えになり
ほんにエエ酒でした。

◎ここの「菊正」は最高ですね。

ハハハのハ、ですね!

Commented by Shashin_zake at 2010-11-24 22:24 x
★tatinomi1さん──
楽しいお酒でしたねえ。
今岡師匠のデザイン、アシストさせていただきます。
まことに光栄です。少し時間をください。
Commented by noreizoko at 2010-11-25 03:54
お!ブルックリンラガーがあるじゃないですか。大好きで、一年間で延べ1000本は飲ン抱ことがあります、現地で!という事で思わずコメント。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-25 17:28 x
★noreizokoさん──
毎日3本は飲んだってことですか?
スゴ〜! メジャーなビールなんですね。
確かに旨かったです。
by Shashin-Zake | 2010-11-23 08:48 | カラー写真 | Comments(15)