これもピクニックなんですかね

金曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。先客がお一人。この店に通い続ける大先輩。「おっさん、来とんかいな」と噂をしていたところだったらしい。“おっさん”とは私のこと。はいはい、ちゃんと通っていますよ。
そうこうしている内に、F社長ご一行様、若い方五人様と、次々にお見えになり、会わせて十人。発泡酒標準缶二本とカップ酒の冷やを一本。アテはスモークチキン。
土曜日は絶好の行楽日和。またまた友人のN子ちゃんとピクニックランチ。ん? ランチピクニックか? 場所は神戸の「再度(ふたたび)公園」。

    ◎ ◎ ◎

紅葉が奇麗ですな。ここへくるバスは今月の二十八日(日曜日)を最後に来年の春までお休み。よう見とかんとね。
c0102003_13553339.jpg

この大木が紅葉してるのかな? 隣の木かな? ようわからん。
c0102003_13555836.jpg

散歩道が見えるこの辺りは見事な赤い絨毯。ここでちゃぶ台広げますかね。切り株がいい感じ。
c0102003_13571357.jpg

この日のランチは燗酒とシンプルなすき焼き。ネギに豆腐に、鍋、釜、水。「一ノ蔵」の一升瓶、火器、お皿。標高四百メートルまで持ち上げましたよ。バスで。
N子ちゃんの自信作、むかごの塩ゆでと、ゆでた殻付きピーナッツがメチャ美味。いつもご苦労さん。ありがとね。
c0102003_135811.jpg

紅葉を愛でながらの燗酒はことのほか旨いな。二人で八合呑んで大満足。ハイカーさんが覗いて行くんだよね。声をかけてくる人もいたりして。
c0102003_13583111.jpg

いやあ、もう少し先にある森林植物園にはかなわないけど、ここもいい公園ですなあ。当然、神戸の公園グランプリかなと。

    ◎ ◎ ◎

そろそろ寒くなってきたので今年のピクニックもこれでおしまいかなと思っていたけど、お天気次第ではもう一回くらいいけそうやね。

◎神戸市北区/山田町下谷上「再度公園」
[PR]
Commented by クリスマスがチャンスだ(笑) at 2010-11-29 03:12 x

なんでこの時期みんなあんなに焦ってるんだろうな??(笑)
ちなみにオイラ、24日~25日で4人アポゲトォォオオ!
いまは体力温存してます(笑)

Commented by クリスマスがチャンスだ(笑) at 2010-11-29 03:13 x

なんでこの時期みんなあんなに焦ってるんだろうな??(笑)
ちなみにオイラ、24日~25日で4人アポゲトォォオオ!
いまは体力温存してます(笑)

Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-11-29 06:31 x
『一の蔵」で屋外鍋。参った、参った。
お地蔵さんに参った。素晴らしすぎる「紅葉酒」

・変態エロ爺、2回もエロコメント。誰からも相手にされず
 「北朝鮮状態」、哀れな寂しさからのコメントですね。
 アハハのハ!
Commented by uechicchi at 2010-11-29 11:19 x
いつもながら素晴らしいです。
また、酒かん計がいいですねー。
Commented by shashin_Zake at 2010-11-29 17:11 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
ちゃんこ鍋なんかもいいかも知れませんね。

エロ爺、徹夜でエロコメントをばらまいていますね。
寝ずにがんばって出来上がったものがこの程度ですから、笑ってしまいますわ。
少しくらい違えたらいいのに、芸の無いヤツです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-29 17:12 x
★uechicchiさん──
さすがにちょっと寒かったですわ。
忘年会、楽しみです。

エロ爺、笑ってやってください。アハハハ。
Commented by monopod at 2010-11-30 03:37
再度公園は紅葉には意外な穴場だと思いますが、それにしてもここでピクニックとは剛気ですね(^▽^)
酒飲みは何処でも天国にしちゃいますね\(^O^)/
Commented by tatinomi1 at 2010-11-30 06:22
先日の「辛いものの会」で講師の汪老師。
といっても若い中国のビジネスマン。
10日まで京都での研修。

・今日、十三に来ます。中島になるでしょう。
・「神戸かくうち」忘年会にゲスト参加です!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-30 17:05 x
★monopodさん──
そうなんです!
つまりは酒が呑みたいだけなんですね。なんか理由をつけて。
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-30 17:05 x
★tatinomi1さん──
江先生に再びお会いできるとは光栄です。
昼間の神戸も楽しんでいただきたいですね。
Commented by tatinomi1 at 2010-12-01 12:27
写真酒さん
夕べはご参加いただき感謝申し上げます。
いやあ、汪先生に喜んでいただきよかったです。
日本人でもあまり持ち合わせない
「人品骨格」の良さをつくずく感じます。
本当にいい酒でした。

今度の忘年会のあと、南京町と「理恵ちゃん」を
案内しようかと思います。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-01 17:44 x
★tatinomi1さん──
こちらこそ大変ありがとうございました。
お土産、たくさんいただきまして。

スゴい人出になるんでしょうねえ。
Commented by noreizoko at 2010-12-02 01:52
ピクニックに反応してしまう。いいなあ、すごくイイ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-02 17:09 x
★noreizokoさん──
noreizokoさんに褒めていただくと勇気がわきます!
行けるとこまで行きま〜す!
Commented by ITSUKI at 2010-12-04 18:09 x
こんばんは。
ご無沙汰しております、ITSUKIです。

ブログ引っ越しました!!
気が向いたときにはまた遊びにきてやって下さい。
よろしくお願いします。

外で熱燗、すき焼き!
なぜ外だと一段とおいしそうに見えるのでしょうね。
卵にかかったモミジがいいですね☆
Commented by tatinomi1 at 2010-12-05 10:04
写真酒さん
昨日の「神戸かくうち」立ち呑み忘年会
企画運営お疲れ様でした。
何とも楽しい宴会。いいメンバーでの
最高の会合でした。

◎神戸かくうち、マスターのブログ
 「酒屋のオヤジの独り言」訪問して
 お礼を書き込めば、いやらしい
 変態エロ爺が先回り

◎皆で、「神戸かくうち」ブログに
 お礼、 応援コメント書き込みませんか!

  http://oyajinohitorigoto.sblo.jp/


Commented by Shashin_Zake at 2010-12-05 10:17 x
★ITSUKIさん──
おひさしぶりです!
今度のスキン、かっこいいですねえ。
ブックマーク欄、さっそく「SMILE」に変更させていただきました。

遠足で食べるお弁当の美味しさを思い出させますね。外飯、外酒、最高!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-05 10:23 x
★tatinomi1さん──
いい宴会でしたねえ。
全部、慕撫さんのおかげです。私は何もしてません。

早速やってきましたか。見事に反応してますね。
白状しているようなもんです。
by Shashin-Zake | 2010-11-28 14:04 | カラー写真 | Comments(18)