ドイツ鍋

十一月三十日(火曜日)は「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠と、中国出身のビジネスマン、汪さんを囲む呑み会。場所は十三。酒屋立ち呑み『酒のイマナカ』と『呉羽中島』で楽しく痛飲。
十二月一日(水曜日)は「Kobe Standing Bar」の慕撫さんと、湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で忘年会の打ち合わせをかねて一杯。燗酒とサッポロ・ラガービール。
木曜日はお家でおとなしく鍋と燗酒。な〜んか落ち着かないんだよね。こんな日は早く寝てしまう!
金曜日は午後から風が強くなり、気温も下がってヤバい感じ。燗酒しかないなということで、酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。なぜか慕撫さんとばったり。顔なじみのN島さんも加わって楽しいひと時。
土曜日は立ち呑み仲間が大勢集まっての忘年会。酒屋立ち呑み『神戸かくうち』、稲荷市場の酒屋立ち呑み『石田酒店』、川崎本通の立ち呑み『ヤスダヤ』と、三軒まわってベロベロ。
日曜日、友人のN子ちゃんからのメールで目が覚める。
「起きとおか? 宿酔いちゃうか? 天気ええで! どこ行くつもりや!」
つもりってな、起きたばっかでぜんぜんつもってませんがな。つもりましょか? ということで、排水口を睨みつつ歯を磨きながら行く先を考える。そうだ、こないだ慕撫さんに教えてもらったポートアイランドの「中央緑地」でピクニックしようかな。小一時間ほどで装備を整えてと。

    ◎ ◎ ◎

こないだ行った「南公園」のもう一つ先、つまり南側ですな。木はあんまり生えてませんな。広〜い公園ですわ。トイレもあるし。
あのですね、公園は、管理者によって風情がころっと違うとです。草ぼうぼうじゃないけん「みなと総局」の管理じゃないと思いますな。ハトがしぇからしか!
c0102003_12453854.jpg

公園には小川が流れていて、池もあって、鯉が泳いでいますし、鴨や鷺もおりますな。ええ感じですわ。
c0102003_1246813.jpg

木が少ないので、どっちを向いてもビルが見えますが、この風景はとても海の上の人口島とは思えませんね。鷺が飯食ってましたよ。写ってるんですけどね。
c0102003_12465114.jpg

今回のピクニックはなんなんでしょうね? ドイツのソーセージと野菜ですわ。それにワインとチーズとパン。ビールも呑みましたよ。材料は三宮で仕込みました。
c0102003_12473123.jpg

風があってスキレットがなかなか焼き上がりませんな。それでもいったん焼き上がれば鬼に綿棒。ええ感じにでき上がって行きますな。これって、なんて言う料理なんやろ?
なんでもええねんけどね。オリーブオイル、塩、胡椒、バジルで、ええにおいやね。熱々プリップリのソーセージ旨っ! ワインに合います!
c0102003_12481690.jpg

c0102003_12485054.jpg

せせらぎのある「中央緑地」もいい公園ですねえ。ここも、神戸の公園グランプリですな。慕撫さんありがとうございます。冬の寒空ピクニックには温かいものが欠かせませんな。

    ◎ ◎ ◎

とりあえず、これにて今年のピクニックはおしまい。普通に戻ろかなと。

◎神戸市中央区/港島南町「中央緑地」
[PR]
Commented by uechicchi at 2010-12-06 15:18 x
土曜日はありがとうございました。
とてもおいしいお酒と楽しい時間を頂けました。
今年最後のピクニックですか、美味しそうですね。
いつ見ても羨ましい限りです、、。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-06 17:02 x
★uechicchiさん──
こちらこそありがとうございました!
忘年会のハシゴだったそうですね。
トランプのマジック、スゴかったです。
次は新年会ですかね。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-12-06 22:10 x
写真酒さんの写真
路地裏の哀感は天下一品ですが、どっこい
「料理写真」の腕前は目を見はります。
いや「料理写真」というか「料理前写真」
新ジャンルですねえ。

◎あのあとの店は秀逸ですねえ。そりゃあ呑みすぎますよ。
 車輪酒さんのマジック見たかったですねえ。

◎「神戸かくうち学会」のロゴ検討
  梅の介さんで近々、ご案内します!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-07 14:10 x

★立ち呑みHAKUDOUさん──
「車輪酒」さんのマジックはスゴいもんでした。
下から覗いてみましたが、全く解りません。

梅の助さんの件、了解です!
Commented by 慕撫 at 2010-12-07 22:24 x
ここの公園では、一年に一度、大々的に草刈りをしますが、大量の「刈った草」が発生します。これを放置してくれてたら、洗いざらしのシーツを持ち込んで、あの「アルプスの少女ハイジ」も使った干草のベッドを堪能できるのになぁ、と、残念がること、ここ数年です^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-08 17:14 x
★慕撫さん──
いい公園でしたよ!
もう草刈りはすんだんだと思いますが、気持ち良さそうな計画ですねえ。
by Shashin-Zake | 2010-12-06 12:56 | カラー写真 | Comments(6)