おでん食いたい

火曜日、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。引き戸を開けるなり、猫のリョウ君が勢い良く外に飛び出した。ちょっとの間外出されたご当主の帰りを、どうしても店の外で待っていたいらしく、だれかが引き戸を開けるのを待っていたのだ。
店内は、いつものF社長ご一行様をはじめ、全部で八人。室温は二十度。一種類しかなくて選びようのない清酒、「白鶴」のカップ酒を澗で二本と発泡酒を半リットル。アテはホウレン草と枝豆とベーコンとタマゴを炒めたもの。なんと呼べばいいのかな。

c0102003_17162563.jpg

c0102003_17164486.jpg

c0102003_171738.jpg

c0102003_17172255.jpg

c0102003_17173818.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-12-10 09:30
なんかリョウ君がいじらしくなりました。
お客さんには愛想がよくなく、気まぐれですが。
女将さんには絶対の忠誠なんですね。

親衛隊長の威厳があります。
要は暇なときに少しだけ愛嬌を振りまくのですね。

親衛隊長としては存分ですが
ホストといては太子橋ですね。

盛進の暖簾も、店内からの透過光
では本当に美しいですね。

カップル写真、麗しい愛が感じられますが
え、これ人形なんですか?不思議です!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-10 17:14 x
★tatinomi1さん──
リョウ君、冬眠する訳でもないのに、急に太りました。
カップルに見えるのはお察しの通りです。
衣紋掛けみたいなフレームに着せてありました。路上にはみ出して。
Commented by aizak3 at 2010-12-14 14:10
このユニクロコートみたいなアベック、肉があるのかないのか薄っぺらに見えて、それを人工のお月様が照らしているなんて、じつに近未来的でいいですね。お店の人に怒られずによく後ろ側から写せましたね~。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-14 17:16 x
★aizak3さん──
お久しぶりです!
コンパクトデジカメのいいところですね。
歩きながらパッと撮れば目立ちませんし。
酔っぱらいだからと、大目に見てくれてるのかも。アハハ。
by Shashin-Zake | 2010-12-08 17:18 | カラー写真 | Comments(4)