お買い物も酒の力を借りて

先週の水曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。少し後から「Kobe Standing Bar」の慕撫さんがお見えになり、世間話でばったり酒を楽しんだ。「大関」の燗を四合呑んだところで、一足先に私は失礼。熱々の粕汁が旨かった。ここの粕汁は完全に美味しい!
金曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。店内はクリスマスの飾り付けなんかもあって、いつにもましてかわいらしさがあふれていた。「角」の一合瓶をロックで一本と漬け物の盛り合わせ。
土曜日は買い物のお供で三宮へ。昼食は『三ノ宮高架下市場』という居酒屋で、夕方六時までなら一杯が百九十九円の生ビールを二人で六杯と清酒を冷やで一合。アテは鰯の活け造りとか鉄火巻きとか。
日曜日も買い物のお供で、今度は梅田へ。昼食は新梅田食道街の串かつ立ち呑み『松葉』で瓶ビールと串かつ。河岸を変えてホワイティー梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒、瓶ビール、焼酎など。アテはふぐ皮、鶏肝煮。酒臭〜いおじさんとおばさんががデパートをうろうろ。ど〜もすいませんでしたあ〜。

c0102003_17114851.jpg

c0102003_17121479.jpg

c0102003_17123680.jpg

c0102003_17125329.jpg

c0102003_17131324.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-12-15 00:07
お、高架市場ゆきましたか。昼酒は最高ですね。
199円の生はええです。この店、
「食べログ」にアップしましたよ!

◎明日宜しくお願いします。
Commented by 慕撫 at 2010-12-15 01:00 x
そういえば、先週の水曜日は、生まれて初めて、別々のタイミングで「お勘定」したかもしれません。「かす汁」美味しかったなぁ。グビグビ呑めるお味でした。それにしても、一昨日の合コンには緊張しましたデス^^!
Commented by きのこ at 2010-12-15 11:37 x
土曜日の昼酒
恋人が199円のとこに食いついたのに、
私「でも量が少ないで~」っつって、
すぐ近くの相場価格のとこにしてしまった・・・
今までで一番のニアミス!悔やむー!
二人してカメラぶら下げてたのに・・

昼酒して買い物、チョイト気が大きくなってしまいますよネ
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-15 12:26 x
★tatinomi1さん──
なかなかいいとこですねえ。
椅子に座って呑むというのが、なんとも落ち着きませんが。
◎本日の件、領海です!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-15 12:27 x
★慕撫さん──
合コンのアテンダント、お疲れさまでした。
しかし慕撫さん、なんでもやりますなあ。尊敬します!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-15 12:28 x
★きのこさん──
う〜ん、残念ですう〜。

普通の中生サイズでしたよ。問題なしです。
日本酒も角枡に突き立てたグラスに、もういいと言うまで溢れさせますよ。

彼の言うことも、時々は聞きなはれ。アハハ。
Commented by noreizoko at 2010-12-16 00:56
こんにちは。いつも楽しく拝読しています。何やら美味そうで楽しげな記事ですね、グビッ!。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-16 17:17 x
★noreizokoさん──
いつもありがとうございます。
酒臭い人は嫌いなんですが、こっちも呑んでいると全く気になりませんね。
勝手なものですう。
by Shashin-Zake | 2010-12-13 17:13 | カラー写真 | Comments(8)