そうか、そうなんや

土曜日は、めちゃくちゃ久しぶりに大阪の職場で休日出勤。ほとんど人通りのないオフィス街は寂しくていいね。寒空だとなおさら。十分に日も暮れた頃、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。
店長のSさんが一人でカップ酒を呑んでいて、天井の電灯も奥半分が消えていたけれど、それもなんなので全部点けていただいて、まずはカップ酒の澗と湯豆腐。今年も後半月で終わりだなという話をしていると、Sさん、カレンダーの前に立ち、指を指しながら言った。
「半月あるみたいやけどな、あんたら、後六日働いたらええんやで! 来週は月、火、水やろ? 金やろ? そんつぎは月と火だけや! 一週間もあらへんねん」
「しやな! スゴい発見やな! 一人でそんこと考えとったん?」
そうこうしている内に設備設計のKさんがご来店。しばらくして、名前を思い出せないおっちゃんもお目見え。もう二年もお会いしなかったけれど、近くで忘年会があって、その帰りに寄ってみたそうだ。
四人でわあわあ言うておりましたが、私はお先に失礼。カップ酒の澗を二本と発泡酒半リットル、湯豆腐。

c0102003_17122828.jpg

c0102003_17124485.jpg

c0102003_17131085.jpg

c0102003_1713285.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by uechicchi at 2010-12-21 12:58 x
3枚目の写真いいですねー、
こういう所のキリトリが素晴らしいです。
私には中々見つける事ができません、、、。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-21 17:11 x
★uechicchiさん──
ありがとうございます。
ちょうどいいポーズのところでシャッターを切るのがねえ。
残念ながらGRDでは高速連写ができないもんで、一発勝負。バクチ。
Commented by aizak3 at 2010-12-26 00:05
全部いいなぁと思って、コメントしたかったんだが、D51の露出に惹かれて、よく見ているうちに、なんか形が違う気がして、D51一覧を検索して形式や製造年代を見ているうちに、コメントするのを忘れていました。

やっぱりボイラーに覆い(直立した外板)がないのがきになります。
1072にはなかったのかなぁ。
露出は素晴らしいです!!
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-26 20:33 x
★aizak3さん──
蒸気機関車のことについてはなんにも知りませんので、よく解りません。
この機関車、JR神戸駅の前に置いてあります。
昼間と違って夜間の露出は意外と簡単です。
コンビニの入口で測光して、AEロックして撮り続ければOKです。
by Shashin-Zake | 2010-12-20 17:14 | カラー写真 | Comments(4)