文房具大好き

月曜日、ウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。先客は六人。そろそろ忘年会シーズンも峠を越えたと見えて、いつもの賑わいが戻ってきたようだ。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒を半リットル。アテは「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠ご推奨のジャガイモとソーセージの甘辛煮。なるほどなるほど、これは旨い! 素晴らしい。
ところで、明日二十二日、『盛進商行』にほど近い、茶屋町の「チャスカ茶屋町」に日本最大の書店「丸善 & ジュンク堂書店 梅田店」がオープンする。職場のすぐ近くに「ジュンク堂書店 大阪本店」があって、ここだけで充分すぎるほど便利なのだけれど、本の数はここの二倍ほどもあるそうだ。仕事をさぼって見物に行ってこようかな。さらに、三宮の「ナガサワ文具」もやってくるということで、期待は大なり。

c0102003_17162014.jpg

c0102003_17163626.jpg

c0102003_17165512.jpg

c0102003_17171567.jpg

c0102003_17174021.jpg

◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
Commented by monopod at 2010-12-22 04:12
日本最大の書店「丸善 & ジュンク堂書店 梅田店」!
面白そうですね!いっぺん行ってみようかな~
いいこと聞かせてもらえました(^^)b
Commented by uechicchi at 2010-12-22 12:46 x
丸善 & ジュンク堂書店 梅田店よりも
盛進商行に行きたくなりました(笑
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-22 17:13 x
★monopodさん──
今日、早速行ってきました。見てきました。
感想はといいますと、「行かんでいいと思います!」
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-22 17:14 x
★uechicchiさん──
アハハ。
また覗いてやってください。喜ぶと思います。
Commented by tatinomi1 at 2010-12-23 13:41
盛進商行の店長の料理は迫力がありますが
文字は哀愁ですねえ。ええ味わいです。
年内にはゆかねば。カップ酒も我慢で呑まねば!
Commented by papa at 2010-12-24 09:12 x
本屋さんより やはり角打ちですね
盛進商行も一度行ってみたい角打ちですな~
Commented by tatinomi1 at 2010-12-24 10:38
写真酒さん
今朝面白い非公開コメント。まあ、最高!
笑えます、というか、なんとも複雑な気分ですが。
ご覧下さい!

昨日は、三宮高架下酒場。なかなかええですなあ。
独特の味わいです。

Commented by Shashin_Zake at 2010-12-24 17:17 x
★papaさん──
ぜひ寄ってみてください。
酒は選べませんが、哀愁感はたっぷりありますよ。
Commented by Shashin_Zake at 2010-12-24 17:18 x
★tatinomi1さん──
なるほどねえ。
一人芝居ですか。アハハ。
素晴らしい分析。
奇妙な三文芝居、楽しんでみましょう。
by Shashin-Zake | 2010-12-21 17:19 | カラー写真 | Comments(9)