「キクマサ」退治だ

寒いっす! そんな月曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。まずは「キクマサ」の燗と牛肉のすき焼き風煮。次に生ビールを一杯。再び「キクマサ」の燗に数の子の山葵和え。この山葵和えがメチャ旨。
ここで『Kobe Standing Bar』の慕撫さんがお見えになり、二人でバッタリ酒。慕撫さんもこの山葵和えを肴に「キクマサ」の燗。
私は辣韮を肴に燗酒を更に二合。慕撫さんはこの大さじ二杯ほどの山葵和えで「キクマサ」を五合呑んだはず。「はず」といのは私の方が一足早く失礼をしたから。ひょっとしたら六合やっつけたかも。

c0102003_17154295.jpg

c0102003_17155984.jpg

c0102003_17161843.jpg

c0102003_17163755.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2011-01-26 07:56
おそらく五合飲んだと思われるフシがあります。
菊正宗は「灘五合」ですんで、そのように。
昨夜はご馳走になりました。いやあ
さすがいい店をご存知ですね。
今度「海底の飲み屋」で!

Commented by Shashin_Zake at 2011-01-26 17:22 x
★tatinomi1さん──
どういたしまして。こちらこそ。

どうやら6合も呑んだみたいですね。
「灘五郷」から飛び出してしまったようです。
Commented by tatinomi1 at 2011-01-27 07:12
昔の話。正月のNHKテレビ番組で唱歌の特集で
必ず出演していた、東京の「西六郷児童合唱団」
記憶がただしければですが。
このときの団員さん、いまなら還暦以上のはず。

◎このかたがたは、名称+1合なら
  7合飲むのでしょうか。気になって
  夜も良く眠れます。

◎ご指摘の「レロ爺」、おっしゃるとおり
  「神戸角打ち学会」発会報告に激しく反応。
  一時、嫌がらせ無意味コメント、なんと
  一時間に2回の書き込みも。
  何の恨みがあるのでしょうかねえ???

Commented by Shashin_Zake at 2011-01-27 17:22 x
★tatinomi1さん──
アハハハ
神戸市垂水区在住のエロ爺、激しく化学反応を示しましたか!
やっぱりね。悔しくて仕方がないんでしょう。
反応後に得られた生成物は何なんでしょう?
最近、ここには現れませんね。
こういった矢先に現れたら大笑いですわ。
Commented by tatinomi1 at 2011-01-28 06:16
おはようございます。いやあ、寒いですね。
先日の中津の店は、圧巻です。
あの「アテのレベル」は見事としか言いようがありません。
残念ながら、店名失念。渡邊さんPAPAさん
中津に行きたい意向大です。今度!
・レロ爺さん、今度は嫌がらせ無意味コメント
 回数を減らし、ものすごい長文に化学反応。
 迷惑千万!ご苦労様ですね。
 いつまで続けるのか持久戦。
Commented by Shashin_Zake at 2011-01-28 07:02 x
★tatinomi1さん──
おはようございます。
あの店は立ち呑み『豊崎慕情』です。
北区豊崎5丁目8-14 第5扶栄ビル1階
河合塾の裏側です。
寒いっす!
Commented by 立ち呑み at 2011-01-28 07:13 x
おや、早速にご返信。感謝感激です。
あのおしゃれで旨いアテは、盛進と並びますね。
神戸角打ち学会、うれしいことに
北九州角文研、須藤会長がMLにご紹介
してくださいました。
さらに大分の「長浜角打ち学会」より
幹部ご来賓まで。

・神角会ブログに案の定さる方がコメントを
 くれました!

Commented by ローラーおとこ at 2011-01-28 14:26 x
キクマサはもういいかなと思ってましたが、写真酒アニキが
キクマサ・キクマサと字を連呼されると、やっぱり今夜も
キクマサ飲みたくなっちゃいますね笑。
Commented by Shashin_Zake at 2011-01-28 17:07 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
なるほど、なるほど。アレがソレですか。
なるほどねえ。なるほど。
う〜ん、なるほど。
Commented by Shahsin_Zake at 2011-01-28 17:07 x
★ローラーおとこさん──
「キクマサ」は、不味くはないというところがとてもいいですねえ。
旨いかもしれません。アハハ。
Commented by tatinomi1 at 2011-02-01 05:46
写真酒さん
天満の「銀座酒店」今日明日、一周年記念
燗酒150円です。4合飲んでも600円
6合飲んでも900円です。
Commented by Shahsin_Zake at 2011-02-03 17:07 x

★tatinomi1さん──
150円ですか! むちゃしよりますなあ!
結局は行けませんでした。情報ありがとうございます。

昨夜は『神戸かくうち』で慕撫さんと二人して待ち伏せしておりました。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-02-03 23:02 x
いやあ、すいません。思わぬ予定変更
1時半新神戸、5時に新神戸から帰る
とのKORIKORIさん。

5時から「神戸かくうち」が流れました。
来週、前半、神戸かくうちで
準備をかね飲みませんか?
ご都合お教えください。

Commented by Shashin_Zake at 2011-02-06 09:55 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
領海です!
by Shashin-Zake | 2011-01-25 17:17 | カラー写真 | Comments(14)