働き者の黄色い箱

火曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。ウヰスキーはもちろん「角」。立ったまま「角」が呑めるお店は、あるようで実は少ない。「ここにありますよ」とか「あそにありますよ」などと教えてくれたりもするけれど、大阪ではここで呑む。基本的にはね。原則としてはね。
スマートフォンを買ったばかりだという若い常連さんに、そのスマートフォンを見せてもらった。なるほどね。両手を使わないとダメじゃん。不便ちゃうか?
脚立を持って出るのを忘れてしまったので、店の表に置いてあるビールケースを二つほど貸してはくれないかと、近くで仕事中の看板屋のおじさんが店を覗いた。断る理由は無かったようだ。
そんなこんなで、「角」の一合瓶をロックで一本と焼売で、千と四十円。

c0102003_17182824.jpg

c0102003_171848100.jpg

c0102003_17191392.jpg

c0102003_17193163.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2011-02-28 06:53
佐伯のバラック「雨月庵」からもどりました。
大分の「御手洗酒店」に寄ってきました。
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-01 17:32 x
お帰んなさいまし!
昨日はバッタリ酒でしたねえ。
また皆さんとゆっくり遣りましょう。
Commented by 悪名 at 2011-03-17 06:39 x
誰かなあ?「更新控える」? だあれも反応してくれてないのか不安になったので林檎に化けて出ました。またもバレバレだよお。だって更新しないってゆったんでしょ。いいのかなあ。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-03-18 11:20 x
おや、悪名さん!
何か原発のように『過度』に反応していますね。
私のほうにも、情報下さい。

写真酒さん
昨夜『盛進』でした。最近更新がないですが
寒いからですか?
20日の「猪」イベント楽しみです!
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-18 17:19 x
★悪名さん──
ほお〜! なるほど、なるほど。なるほどねえ。
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-18 17:20 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
写真を撮ってないんですな。
こう寒いと、酒を呑んだ後ウロウロできませんし。今年は特に。
へそを曲げたのか、GRD2の調子が悪くなったんで、このあいだ窓から蹴り捨てました。
で、こんどはGRD3を買ってきましたんで、何かええもんが写るかなと。
春はまだですかね。
Commented by tatinomi2 at 2011-03-18 17:55
写真酒さん
え、カメラ蹴り捨てたんですか。ゴミ取りにあれだけ
こだわり可愛がっていたのに。
まあさておき、更新が無いのは寂しい限りです。
さきほど「農家食堂」でお好みを食ってきました。
あさって本番は「雨」が心配ですがねえ。
まあ、雨も風流か?
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-20 07:40 x
★tatinomi2さん──
雨見酒mこいいもんでしょう。
手水鉢に落ちる雨音を聞きながらの酒。
雨宿り酒と言ったほうがいいのかも。
安ワイン持って行きます。
Commented by koubekakuuti at 2011-03-20 07:46
写真酒さん
そうですね。山岡鉄舟の句

晴れてよし曇りてもよし富士の山

ですね。ワイン、いいですね。
猪にワインは合うと誰か言っていたような。
慕撫さん参加できそうです!

Commented by Shashin_Zake at 2011-03-20 08:33 x
★koubekakuutiさん──
よかった。
バンザ〜イ! バンザ〜イ!
by Shashin-Zake | 2011-02-23 17:20 | カラー写真 | Comments(10)