路地に春の気配

今日、日曜日、友人のN子ちゃんとデートのはずが、昨日の夜になって突然キャンセルになってしまって、残念なんだよね。人ごとみたいに。
お昼から三宮へ出て「TNF」を覗いたら、新モデルのウエストバッグがあったので速攻で競り落とした。定価でね。レジの横に募金箱があったのでおつりを崩してもらい、紙のお金一枚をその箱に託した。
いい気分になって南京町の酒屋立ち呑み『赤松酒店』まで歩いて、引き戸を開けて一休み。興味の無い高校野球を眺めながら「キクマサ」の一合瓶を澗で三本。アテはミニお好み焼きと、出来上がって、大鍋から小皿に取り分けたばかりの、湯気のたつホヤホヤのカラスガレイの煮付け。強欲を恥じながらも、並んだお皿の中で一番大きそうなのをいただいた。濃くもなく薄くもなく絶品の味付け。旨いなあ。グランプリ!
古川柳にこういうのがある。

  泣きながら いい方を取る 形見分け

だから何だと言えばそれまでだけれど、そんな句を思い出すくらいに旨かった。大将、今更ながらになかなかのものだ。

c0102003_1936714.jpg

c0102003_19364173.jpg

c0102003_19365932.jpg

c0102003_19372243.jpg

◎神戸市中央区/旭通〜八雲通
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2011-03-27 20:19
3枚目の写真、東京下町の路地風景なのに
なぜかヨーロッパの町並みの鮮やかさを感じるのは
写真酒さんの写真魔術ですね。

赤松のアテはなかなか旨いですね。見てくれは
よくないが味は最高。こだわり世界ですね。

ハンズ横、15分375円酒場、これがなかなか!
今度行きましょう!

Commented by 慕撫 at 2011-03-27 21:33 x
あっ!この通り、この鉄柱が立ってるんですよね。夕刻のワンショットだ^^!
Commented by uechicchi at 2011-03-28 13:17 x
2枚目の写真、後ろの壁の様なマンション何だか面白いですね。
奥にちゃんと自転車の人が写ってるあたりは流石ですね!
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-28 17:21 x
★tatinomi1さん──
なんか、大忙しで呑まなあかんみたいですな。
面白いかも知れませんが。
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-28 17:22 x
★慕撫さん──
謎の鉄柱が全部で9本。
実は10本目が少し離れたところにあって、この一本こそが謎を解き明かす大きなヒントになりますな。
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-28 17:22 x
★uechicchiさん──
よう見つけましたね。知りませんでした。
酒呑んで酔うてましたもんで。
偶然ですな。アハハハ。
Commented by 慕撫 at 2011-03-29 00:56 x
映っているのが7本目。その先にあと2本。10本目がどこだかわかりません???
Commented by Shashin_Zake at 2011-03-29 17:24 x
★慕撫さん──
フッフッフッフッ
Commented by 慕撫 at 2011-03-30 03:30 x
実地検分するしかありません^^!
Commented by 慕撫 at 2011-04-11 22:13 x
今晩、山本通で1本見つけました。しもかわ酒販に行く途中です。って、違うかな?
Commented by Shahsin_Zake at 2011-04-12 17:17 x
★慕撫さん──
山本通にもありますか。
市電が通ってたとこですか? そこはまた違う話です。
すいません。
Commented by 慕撫 at 2011-04-17 15:59 x
ちょっとしつこいですが、今日は兵庫区氷室町で1本見つけました。鉄の電柱が1本あるだけで街並みが懐かしいものになります。
Commented by Shashin_Zake at 2011-04-18 17:13 x
★慕撫さん──
そこにもありますか。
電車が走っていたんですかね。
件の十本目は「神戸ラーメン第一旭三宮本店」の向かいにあります。
Commented by 慕撫 at 2011-04-19 23:37 x
あっ、10本目はそんなところにありましたか!ほんと、市電が今でも走っていそうな風景です。でも、山本通も兵庫区氷室町も兵庫区西橘通(我が家のすぐ近く)も市電のルートから外れてます。このネタでホームページができそうだなぁ^^!
Commented by Shashin_Zake at 2011-04-20 17:12 x
★慕撫さん──
調べるとなかなか面白いことがたくさん出てきます。
10本目は阪神電車が走っていたところです。
他の9本は大安亭から線路を真っ直ぐに三宮まで引き直そうとした予定線にあたります。
また、そのまま三宮から湊側神社の裏を通って西橘通2丁目の角をかすめて福原の北側に至る計画がありました。
氷室町1丁目の角をかすめる山麓線(道路)を作って市電を通す計画もありました。山麓線は出来ています。
昔の電柱はみんなあんなだったぜ、という人もいて謎は深まりますな。
電車計画線のところに残っているのはなぜでしょうか。
この架線柱をこれからは「仮説柱」と呼ぶことにします。
後はお任せします! 私は火を着けるだけ。アハハハ。
Commented by 慕撫 at 2011-04-23 03:16 x
写真酒さんに煽られつつ三日三晩眠らずに考えましたが、なにやら嘘くさく、でも信憑性があって、まずは、西橘通のソレの周辺を丹念に実地調査します。あっ、そうだっ、堀部安兵衛のことも、引き続き、調査せんばら~んことを思い出した^^!
Commented by Shashin_Zake at 2011-04-24 09:02 x
★慕撫さん──
嘘じゃありませんよ。
1926年の「神戸市都市計画図」を見るとよくわかります。
大正から昭和初期の架線柱はあちこちで現役活躍中でもあります。
湊川神社裏の道路ともつかず、広場ともつかない「道の様な部分」は名残です。
Commented by 慕撫 at 2011-04-25 00:08 x
はいっ!黄金週間の宿題にします!
Commented by Shashin_Zake at 2011-04-25 04:51 x
★慕撫さん──
よろしくお願いします。
Commented by 慕撫 at 2011-04-30 18:00 x
さらにしつこく、今日は長田区三番町と五番町でそれぞれ3本づつ見つけました。でも、いつもランの途中で発見するので、カメラや地図、鉛筆もなく、記録に留められないのが残念です。三番町のソレは西橘通のソレに繋がりそうな勢いでした。それにしても、最近は、立ち呑みと同様、この通りには仮説柱があるんちゃうか、という勘が働くようになってきました^^!
Commented by Shahsin_Zake at 2011-04-30 19:57 x
★慕撫さん──
大開通(バイパス以前の兵庫駅経由)と上沢通には市電が走っていましたから当然残っていると思います。
調子が出てきましたね。いいぞ! いいぞ!
by Shashin-Zake | 2011-03-27 19:38 | カラー写真 | Comments(21)