ピザーダ!

連休初日の金曜日は友人のN子ちゃんと神戸市北区の『再度(ふたたび)公園』でピクニック。新緑の季節とは言うものの、標高四百メートルのこの辺りはもう少し時間がかかるかなという感じだ。前日の雨で地面は湿っている。ちゃぶ台広げたところは昨年の秋とほぼ同じ。

    ◎ ◎ ◎

全体的に茶色っぽい風景ですな。六月のアジサイの季節までは三宮からの市バスも間引き運行で、初発は十一時半。所要時間は約三十分なのでランチ・ピクニックには初発便がピッタシカンカン。

ピザーダ!_c0102003_9404459.jpg

昨年は紅葉の絨毯だったところはこんな感じ。またここでちゃぶ台ですな。蜂が多い。N子ちゃんは蜂が嫌い。

ピザーダ!_c0102003_941552.jpg

今回はピッツァ・ピクニック。ピザですわ。赤・白のワインとイタリアのビール、ピザを三種類焼きましたよ。
いろんな下ごしらえで朝から大忙し。蓋付きのスキレットが重いんですわ。

ピザーダ!_c0102003_9413227.jpg

「火が強すぎるで! 焦げんで!」「ハイッ」。「まだ蓋とるな! 余熱が大事や!」「ハイッ」。「アンチョビ大き過ぎや! ちぎれ!」「ハイッ」。「ちょっと待て! スキレットがずれとおで! 真ん中に置け!」「ハイッ」。「コルク抜いてくれ!」「ハイッ」。
ワインをがぶがぶ呑みながら指示をするN子ちゃん。ピザを焼きながら写真を撮り〜の、写真撮りながらピザを焼き〜の、ワインも呑み〜の、大忙しのピクニックでした。
サラミとオニオン、マルゲリータ、茄子とアンチョビ。味のことはよう覚えてませんな。まあまあちゃいます?

ピザーダ!_c0102003_94238.jpg

三宮行きの最終便は午後四時。充分な時間があります。バス停のベンチですな。

ピザーダ!_c0102003_9422938.jpg


ピザーダ!_c0102003_943815.jpg


    ◎ ◎ ◎

三宮まで降りて来て、生ビーを二杯。旨かったねえ! プラザウエスト一階、四月十一日に開店したばかりの「海鮮立ち呑みBar『戎』。アテは串カツとタイのアラ煮。魚屋さんがやっているだけあって、美味しさタップリ。



◎神戸市北区/山田町下谷上『再度公園』
by shashin-zake | 2011-05-01 09:45 | カラー写真