なぜだ?

土曜日は姫路へ。友人のN子ちゃんと『近畿・中国・四国 B-1グランプリ in HIMEJI』を見物に。お昼時とあって会場は大賑わい。人気のブースは五十分待ちの行列もざら。一人で食べられる量は限られており、いろいろ食べ比べて回るようなことはとてもムリとあきらめて、行列のできていない不人気なブースでと。
姫路市夢前町の『夢やきそば』と播磨の『姫路おでん串揚げ』で缶ビール。『夢やきそば』はお蕎麦を使った焼きそばで、蕎麦は旨かったけれど味はイマイチ。『おでん串揚げ』はもっとイマイチ。
会場を後にして西二階町で見つけた唐破風が見事な中華料理屋さん『東来春(とんらいしゅん)』で「シュウマイ」と「焼きシュウマイ」をアテに生ビール。餃子はないのだ。お聞きすると、満州から引き揚げて、昭和二十一年の創業以来、餃子は出してこなかったという。深い物語がありそうだ。ここのシュウマイ、メチャ旨!
商店街をぶらぶらしながら、駅前のN子ちゃんおすすめの酒屋立ち呑み『あらき酒店』へ。冷や酒をコップ一杯と生ビール。あてはラッキョウと梅クラ。メッチャええ感じ。いつの間にか奇麗なお店に化けてしまったそうだ。
ところで、姫路っ子はソフトクリームが好きなのか? あちこちでソフトクリームの前に群がっているし、『東来春』でもおばあちゃんたちが食べていた。伝票の上の方にはいくつかの人気料理名があらかじめ刷り込んであって、途中がずっと空欄になっていて、一番下にただひとつ「ソフトクリーム」の名前があった。

c0102003_11455582.jpg

c0102003_11461485.jpg

c0102003_11463754.jpg

c0102003_11465683.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by 慕撫 at 2011-05-23 00:33 x
どうりで、電波の具合が悪かったんですね^^!
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-23 17:05 x
★慕撫さん──
させんしたあ〜!

らしゃせえ〜! あたしたあ〜! 
Commented by 立ち呑み at 2011-05-24 19:40 x
姫路ですか、ええ町ですねえ。
あんな凛々しい城を毎日眺めて暮らせば人間も
凛々しくなりますね。

◎「あらき酒店」は秀逸、
囲炉裏のような、四角い不思議なカウンター
ガラス蓋のある簡易アテの旨さは格別
大阪とも、神戸とも違う流儀ですね。

社長は剣道の達人と見え、夕刻剣道着に着替え
道場に出かけます。姫路らしいですね。
墨痕鮮やか毛筆の張り紙も社長です。


◎パイロン写真、こりゃあ見事です。
  神がかり的な芸術写真、被写体です。
  参った、参りました。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-25 17:22 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
さすがによくご存知ですねえ。
お店は改装なさったたみたいで、ピカピカのグッドデザインでした。

子供のパイロンが息絶えています。かわいそう。
by shashin-zake | 2011-05-22 11:47 | カラー写真 | Comments(4)