酔い覚めの水は千両

火曜日は大阪駅前ビルの立ち呑み屋で呑み会。参加したのは中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』の常連さんたち。旅行社のF社長とT女史、設備設計のKさん、私の弟子だと名乗る脚本家のN君。
待ち合わせは第一ビル一階の酒屋立ち呑み『上田商店』の前。N君が来ないなとイライラしていたら、すでにお店の中で生ビールを呑んでいた。弟子のくせしてなんなんだ! 破門だ!
それぞれ別伝票で好きなものを呑みながら小一時間ほどで上田商店を切り上げ。私は瓶ビール一本と「四万十川」を冷やでコップ二杯。二軒目は第二ビル地下一階の立ち呑み『しげ屋』で冷や酒をコップ一杯。三軒目は地下二階に潜って立ち呑み『たよし』で冷や酒をコップで二杯。
この呑み会は前日の月曜日に『盛進商行』でウダウダ呑んでいる時に持ち上がり、「よっしゃ、明日行こ」という感じで決まった。今朝は軽〜い二日酔い。冷たい水が旨い。

c0102003_17243436.jpg

c0102003_17245241.jpg

c0102003_1725766.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by uechicchi at 2011-05-26 11:09 x
うわー、月曜日でしたらお会いできましたね、
どの店もよく行くお店で残念。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-26 17:33 x
★uechicchiさん──
そういえば月曜日はあの辺りで呑んではりましたねえ。
Commented by 立ち呑み at 2011-05-26 20:15 x
昨日盛進の店長から聞きました。ツアーの件

●3枚目の「パイロン写真」秀逸です
  現在の習俗が写真に。

  パイロンと自転車が「婚前一体」。
  パイロンの先は、すでに自転車と
  「渾然一体」まるでシュールリアリズムの
  作品のようです。

  ひょっと、写真酒さん、パイロン好きなんですか?
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-27 17:12 x
★立ち呑みさん──
ありがとうございます。

パイロン、暗い路地ではボ〜っと光ってるような感じがするのでつい撮ってしまいます。
by shashin-zake | 2011-05-25 17:25 | カラー写真 | Comments(4)