応援するよ

水曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。まずは美味しい生ビールを一杯。次に『東北の酒応援フェアー』の四銘柄をコップで一杯ずつ。一杯呑むたびに代金の中からお店が五十円、客が五十円、合わせて百円が義援金として被災地へ送られるという仕組み。
この日は福島県の『大七 からくち』、宮城県の『雪の松島』、山形県の『初孫』、秋田県の『まなぐ凧』というラインナップ。どれも甲乙つけ難い旨さ。アテは鰤塩と、アスパラと小エビと筍の炒めもの。応援フェアーの銘柄は供給の都合でk今後は変わることがあるとのこと。

c0102003_17351419.jpg

c0102003_17353076.jpg

c0102003_1736263.jpg

c0102003_17361963.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by 偽名 at 2011-05-27 18:24 x
山形の「初孫」初めてききます。どんなんでした? 他の3銘柄に比べると。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-27 22:07 x
★偽名さん──
う〜ん、酒であれば何でもいいんです。
違いはよくわかりません。
解ったような振りをしているだけなんです。
酔わせてくれればそれで上等。
脳がしびれれば言うことなしなんですわ。
Commented by 立ち呑み at 2011-05-29 07:58 x
さすがは神戸角打ち、見事な品揃え。
とくに「まなぐ凧」はマニアックですね。

「雪の松島」の消えたたよしは魅力半減
8月まで入りません。残念無念

■偽名さんお久しぶりです
「初孫」は濃厚にすっきりの地霊の酒
新潟のすっきり酒とは一線。旨いですよ。
30年以上前現地で飲んで感動しました。

後になって正式には「ういまご」と
読むことを知りました。

Commented by noreizoko at 2011-05-30 01:14
沁みる、沁みます、お写真共々。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-30 17:43 x
★立ち呑みさん──
ここも残り一本でお終い。次は8月までと仰ってました。
違う銘柄に代わっているかも知れません。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-30 17:43 x
★noreizokoさん──
沁みますか?
いつもありがとうございます。嬉しいです。アハハハ。
by shashin-zake | 2011-05-26 17:36 | カラー写真 | Comments(6)