新店? 発見!

月曜日は同僚が外出中に発見してきた酒屋立ち呑みへ二人でさっそく。阪急神戸線、春日野道駅の高架下にある「アルコ・フジヤ」という酒屋さん。表でたこ焼きを売っている、あの酒屋さんが改装を機に立ち呑みコーナーを新設。各地の純米地酒がコップ一杯三百円。アテは大きな名物たこ焼き四個、乾きもの各種、枝豆など。
酒屋さんの屋号は『酒屋 アルコ・フジヤ』で、たこ焼きコーナーは『たこ助』、立ち呑みコーナーは『たこ焼きスタンド』となっている。角打ちっちゃあ角打ちだけれど、まさに角打ちと立ち呑みの境界線の上で綱渡りしているという感じ。『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠に判定してもらわねば。
生ビールを一杯、新潟の銘酒「越後 杜氏の里」をコップで一杯、美味しいたこ焼きでサクッとやって解散。その後、久しぶりに元町の乙仲通にある酒屋立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本。アテはじゃこおろし。

c0102003_1722622.jpg

c0102003_172235100.jpg

c0102003_17225668.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2011-05-31 23:05
え、あの本屋とたこ焼屋の一緒の
店ですかねえ。早速行って見ます。
胸騒ぎもしなくはないですねえ。

今夜の盛進、リョウ君可愛すぎ。
女将さんと一緒なら性格が変わる。
今夜のリョウ君は可愛い。

リンちゃんより可愛い。と言ったら
写真酒さんに怒られそう!
Commented by papa at 2011-06-01 12:29 x
そりや、師匠の判定がいりますねぇ
Commented by Shahsin_Zake at 2011-06-01 17:11 x
★tatinomi1さん──
本屋さんだったコーナーは無くなって、ワインのコーナーになりました。

リョウ君は少しかわいい。少しだけ。アハハハ。
Commented by Shashin_Zake at 2011-06-01 17:12 x
★papaさん──
近々、大判定会が行われるかも。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-06-02 08:05 x
写真酒さん、え?本屋はないのですか?
「酒屋」と「本屋」がセットのなかなか面白い形態で
あったのに、残念です。

「たこ焼き」を肴に、酒屋で缶ビールを
呑んでいましたが、これからは
取り合わせをしなくとも食えて呑めるわけですね。

◎たこ焼きを肴に立ち呑みをすることを

 「たこ呑み」と命名しませんか?

Commented by 立ち呑み at 2011-06-02 08:10 x
PAPAさん
写真酒さんは、以前いた美猫の「りんちゃん」が可愛くて
可愛くて仕方がなかったのです。それは可愛い猫でした。
カウンターの端から端まで優雅に歩き、入り口の外の見える
席でじっと外を眺める姿が忘れられません。
店の奥には「在りし日」の写真が飾られています。

◎それに比べ「リョウ君」はふてぶてしさの塊。
  ですが女将さんの親衛隊長、女将さんがいると
  態度一変、可愛くなります。

◎今度、判定にゆきませんか?是非!

Commented by Shashin_Zake at 2011-06-02 17:27 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
立派なたこ焼きでして、神戸たこ焼きも含めて4種類ありました。
by shashin-zake | 2011-05-31 17:23 | カラー写真 | Comments(7)