ばったり酒はいいねえ

月曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠とばったり酒。師匠はこの日の一番乗り。第三のビール半リットル缶とカップ酒を一本。アテは山芋のぶつ切り。短冊切りでも拍子木切りでもなく、ぶつ切り。旅行社のF社長ご一行様と入れ替わりに店を出て次へ。
二軒目は大阪駅前「新梅田食道街」の立ち呑み『奴』で冷や酒をコップで二杯。アテはカラスガレイの煮付け。絶品。
そして三軒目は路地の奥にあるたこ焼き立ち呑み『しおや』。師匠ご贔屓の名店。旨い生ビールでたこ焼き酒。師匠はこの後、お知り合いとばったりお会いになられたようなので私はお先に失礼。

c0102003_1455178.jpg

c0102003_14553357.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
Commented by waku59 at 2011-06-14 20:26
「ばったり酒」

いい語感ですね~。
使わせてもらいます^^
Commented by Shashin_Zake at 2011-06-15 17:08 x
★waku59さん──
「酒」という字の前に、どんな言葉をくっつけても、どれも似合うといか、サマになりますね。
なんでかな?
Commented by tatinomi1 at 2011-06-16 10:20
言い得て妙の至言と観ました!

「ばったり酒」も

「はったり酒」も

「服部酒」も

サマに成田の鬼子母神。

Commented by Shashin_Zake at 2011-06-16 17:11 x
★tatinomi1さん──
「鬼子母神」なんかも正にそうですねえ。
by shashin-zake | 2011-06-14 14:56 | カラー写真 | Comments(4)