幻の枡

木曜日と金曜日、二日続けて神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。両日とも真っ昼間に外で活動していたので、冷たいビールを呑むことばかりを考えていた。旨いビールを呑むにはここに限る。
木曜日はサッポロ生ビール二杯とサッポロラガービール(赤星)を二本。アテは鯖のみりん干しとフライドポテト。金曜日はサッポロ生ビールを五杯。アテは揚げシュウマイ。
店長が伝票持ってやってきて「生が五になってるけど、呑んだ?」と怪訝そう。「呑んだよ!」ということでチャンチャン。
お昼休みに阪神百貨店の枡売り場で六合枡を見つけて、思わず買ってしまった。なかなか手に入らない珍しい枡だ。六合枡一つあれば、一合から一升まできっちり一合刻みで量りだすことが出来る。岐阜県大垣の産。宝物にしよう。
c0102003_1033355.jpg

c0102003_10332037.jpg

c0102003_10333434.jpg

c0102003_10335471.jpg

◎神戸市中央区/阪神西元町駅〜元町駅付近
[PR]
Commented by 慕撫 at 2011-07-17 22:01 x
木曜日は部署の宴会、
金曜日は大阪市内からの直帰で18時前には帰宅、
擦れ違いの日々が続きますね~
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-07-18 07:55 x
写真酒さんの名言「ばったり酒」。それがありなら
「すれ違い酒」というのはあるのでしょうか?

・神戸角打ち学会の会員に「写真酒」「車輪酒」両雄が
 そろいましたが「茶碗酒」さんという方は今度
 入会の見込みがあるのでしょうか?
Commented by aizak3 at 2011-07-19 11:23
一合がきっちり計れる六合枡!!
いいですね~!!
いい計りを持つことはまさに人生の宝、うなづけます。
七合呑むのもこの計りがあればキッチリ呑めるのだ!!と思えば、
計らなくても安心して呑めるのでしょう!?万歳!
Commented by Shashin_Zake at 2011-07-19 17:12 x
★慕撫さん──
えっ! 6時前に帰宅?
偉い!
Commented by Shashin_Zake at 2011-07-19 17:13 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
「すれ違い酒」ですか。演歌の世界みたいですね。
実家の宴会ではお茶しか呑まない人も、酒しか呑まない人も
同じ模様の湯飲み茶碗で好き勝手。
「茶碗酒」の真骨頂。もちろん入会大歓迎!
Commented by Shashin_Zake at 2011-07-19 17:13 x
★aizak3さん──
1合から6合までは、酒樽に一度だけしか枡を付けてはいけません。
2度付け禁止。関西の串カツルールと同じ。バンザ〜イ!
7合以上は二度付けでないと量れません。
Commented by 爆名(どっかーん!) at 2011-07-23 10:30 x
野菜は隅っこにぎゅぎゅっと。はみ出たんは出腹ん中に。
Commented by Shashin_Zake at 2011-07-24 18:00 x
★暴名さん──
なるほど。
by shashin-zake | 2011-07-16 10:34 | カラー写真 | Comments(8)