ゲージツ的休日

土曜日の夕方、友人のN子ちゃんから電話。
「明日、明石、行かへんか!」
「あっ、はい。明石でなんかありますのん」
「ない。散歩や!」
「あっ、はい。行きます」ということで、日曜日は午前中から明石へ。N子ちゃん、駅前の案内図の前で
「ここ行くねん!」と指で突き刺した目的地は「明石文化博物館」だ。
「山下清のタダ券があんねん。もろてん。今日までやし、行っとかな」
やっと全体像が見えてきて
「あっ、はい。行きましょ、行きましょ」ということで、博物館まで歩いて山下清の作品を鑑賞。あんまし好きじゃない。
面白かったのはむしろ常設展示の方。なかでも一点だけだったけれど統制陶器の本物が展示してあったこと。ゴムパッキンは無かったようだけれど、防衛食の蓋付き美品。写真では見たことがあるが、こんなに奇麗な本物を見るのは初めてのこと。何とも言えない存在感。
その後「魚の棚(うおんたな)」をぶらぶら歩いて、今年の四月に開店した立ち呑み『つなぎ屋』で一休み。生ビール、江井ケ島酒造の「乾杯」、チュウハイなどで、タコぶつ、ハゲの煮付け、自家製オイルサーデン。かなりレベルは高いと思う。
二軒目はジェノバラインの船着き場まで歩いて『みどり食道』で瓶ビール、鯛のあら炊きなど。酔っぱらった。


ゲージツ的休日_c0102003_22492470.jpg


ゲージツ的休日_c0102003_2249394.jpg


ゲージツ的休日_c0102003_22495532.jpg


ゲージツ的休日_c0102003_22501127.jpg


ゲージツ的休日_c0102003_22502686.jpg



◎神戸市灘区/阪神岩屋駅
by shashin-zake | 2011-08-29 22:51 | カラー写真