森山大道ピクニック

事もあろうに、なんと大胆な。友人のN子ちゃんが持ち出した企画は「森山大道写真展」を見ながらピクニックをしようというもの。さすがに“見ながら”というのは無理だから、見る前にまず、ランチを楽しもうということになった。用意した食べ物が傷むといけないので、呑んで食った後で拝見しましょうねと。
N子ちゃんはなぜか招待状を二枚持っているのだ。反論でけへんもんね。ついて行かな。

    ◎ ◎ ◎

国立国際美術館は地下美術館。ギャラリーは地下三階まで潜ったところにある。来館者のほとんどは若い人たち。年寄りが少ないのはなんで? みなさん、黙々と地下へ潜って行くんだ。アリの巣のようですな。

c0102003_17245395.jpg

斜め向かいには感電本社のビル。大きな垂れ幕ですな。どうやってこしらえるのかな。ご苦労様。
これが美術館だ! という建物はこれといって見当たらないんですな。温室の骨組みみたいなものが目印。

c0102003_1726171.jpg

さて、入り口ですな。酔っているので異常に興奮しますな。
妙に大きな荷物を怪しまれたのか、その荷物、ロッカーに入れとけって言われてしまった。素晴らしい写真展だと思うのだけど、N子ちゃん曰く「一枚だけ見せてくれといたらええのに、こんだけたくさんあったら疲れてまうわ」とのこと。実際にソファに座ってぐったりしとりましたな。酔うてんちゃうか?

c0102003_17265654.jpg

前後するけど、到着していきなりのランチはというと、こんな感じ。かんかん照りの中を梅田から歩いて来たので、写真を撮る前に缶ビールをたくさん呑んでしまって、ギネスとワインだけが残っとりますな。ジャガイモみたいに見えるのはパン。
美術館に隣接する大阪市立科学館の裏庭に、いい感じの木陰とテーブルがあって、ピクニックには持ってこいのロケーション。N子ちゃんはいつものようにハトを追い回していましたな。

c0102003_17281363.jpg

その木陰から見上げる科学館はこんな感じ。こちらは地上にそびえている。

c0102003_1729382.jpg


そろそろピクニックの季節ですな。ここは職場から近いということもあって、ときどき来るのだけれど、なんせ交通の便が悪い。暑い中、重い荷物を担いで梅田まで歩くとさすがにヘロヘロ。阪神百貨店の地階にあるビアホールで生ビールを一気に呑んでお終い。


◎大阪市北区/中之島四丁目(国立国際美術館・大阪市立科学館)
[PR]
Commented by nakky85 at 2011-09-12 20:00
素敵なピクニックですね(笑)
Commented by uechicchi at 2011-09-13 09:55 x
ウチの事務所はそのすぐ向かいです。
生ピクニックが見れなくてちょっと残念、、。
いつ見ても美味しそうですね!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-09-13 10:07 x
お、久しぶりのピクニック。やたらお洒落な感じがステキです。
25日、11時第四突堤集合。17時30分まで大阪湾
軍艦クルージングお楽しみに。
昨夜亀ちゃんと盛進。写真酒さんお帰りのあとでした。
またお会いしましょう!

Commented by Shashin_Zake at 2011-09-13 17:14 x
★nakky85さん──
はじめまして。
暑かったです。アハハ。

ブログ拝見しました。素晴らしいスナップですね。
今後ともよろしく。
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-13 17:22 x
★uechicchiさん──
たぶん近所かなあと思ってましたが、すぐ向かいでしたか。
いいとこですねえ。

僕的にはこんなピクニックがしたいんです。アハハハ。
http://www.youtube.com/watch?v=I3MuVNe_mhA&feature=player_embedded
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-13 17:23 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
昨夜は残根でした。
もうひとねばりしておけばよかった。
軍艦クルージング、楽しみです。ありがとうございます。
Commented by 慕撫 at 2011-09-14 00:15 x
>僕的にはこんなピクニックがしたいんです。アハハハ。

男ばかりで実弾に魂込めて!当方、最近は堕落しておりま~す♪
Commented by noreizoko at 2011-09-14 02:10
お!ピクニックだ。夏も終わりですね。ところで、空砲とはいえ落ち着かない。私はN子ちゃんとのピクニックのほうが人ごとながらすっきーです。
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-14 17:03 x
★慕撫さん──
ネジをキュッと締め直さないといけませんねえ。
「キクマサ」の燗酒も今週から始まったようですし。
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-14 17:04 x
★noreizokoさん──
終わったと思ったとたんにこの暑さ。
東京はどうですか?

これって空砲なんですか。そうでしょうねえ。あぶない、あぶない。
ピクミック、がんばりま〜す。
Commented by 立ち呑み at 2011-09-14 18:03 x
空砲は実弾なし。しかし実弾は標準装備。

●アテにこだわるなら発砲に及ばず

●酒におぼれると、発砲あたわず

いずれにしても、純粋に酒を愛する
写真酒さんの姿勢に、エールです。

●潜水艦酒場を越える「演劇酒場」
  今度車輪酒さんを交えどうですか。
  亀ちゃんを誘いますが。



Commented by Shashin_Zake at 2011-09-15 17:11 x
★立ち呑みさん──
「演劇酒場」面白そうですね。
ぜひ案内してください。
by shashin-zake | 2011-09-12 17:47 | カラー写真 | Comments(12)