久しぶりに火器を

三連休中の二日目。まことによい天気。風もない。メリケンパークからの帰り道、友人のN子ちゃん曰く
「明日もピクニック行こな!」
「え? あ、はい」
あれこれ相談の上、パエリヤ・ピクニックに決まり。さてさて、近所のスーパーでエビとアサリとパプリカ、鶏肉を買って帰って下ごしらえ。場所はポートアイランドの南公園。野球場にこしらえ直す計画があるそうなので、今のうちに行っとかな。見事な雑木林のあるいい公園なんですわ。

    ◎ ◎ ◎

「IKEA」のすぐそば。ポートピアホテルが見えるところ。港総局が管理する草ボーボーの公園。草ボーボーは港総局の得意技なのか、トンボだらけ、バッタだらけ、蚊もブンブン。いいねえ。


c0102003_8341961.jpg


こんないいところを潰すのはもったいないですな。役所ってところはどうして人を集めることばかり考えるんだろうね。ポーアイは人が寄ってこないからいいんだよ。


c0102003_8345866.jpg


今回は全部手作り。鶏肉を炒めてインディカ米を投入。サフラン入りの特製スープで煮込みますな。私の得意料理。


c0102003_836983.jpg


スペインワインの赤と白を用意して出来上がり。いちばん手前はオリーブとキュウリとタコのレモンドレッシング和え。右側はオレンジとチーズとゆでたジャガイモのサラダ。いずれもN子ちゃんの手料理。きれいな色やし、ワインに合いますな。N子ちゃんは料理上手。


c0102003_836574.jpg


今回使ったストーブ。UNIFLAMEのUS-TRAILを火鉢用のゴトクに吊り下げたもの。カセットコンロ用のボンベが使えて便利至極。火口が小さいので鍋を動かしながらまんべんなく加熱。


c0102003_8375798.jpg


公園の半分くらいはすでに工事が始まっていて真っ白な囲いが。この囲いが妙に美しい。意図した訳ではないのだろうが、私の好きな無意識アート。


c0102003_839827.jpg



c0102003_8393376.jpg



連日のピクニックは今回が初めてですな。スペインの赤ワイン「グラディウム テンプラニーニョ ホーヴェン」は千円以下というお手頃なのに実に美味かった、馬に乗った騎士の絵と一緒にLA MANCHAって書いてある。この騎士はきっとあの男だな。


◎神戸市中央区/港島中町(南公園)
[PR]
Commented by uechicchi at 2011-09-26 10:19 x
素敵なピクニック、写真も素敵ですね!
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-26 17:11 x
★uechicchiさん──
ありがとうございます。
代わり映えがしません。この公園、二回目ですし。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 02:58
うひゃ。ピクニック二連ちゃん。↓カツサンドも↑パエリヤもいい感じっす。ブルックリンラガーもあるし。そしていつもとても奇麗!ピクニックも、万歳!
Commented by Shashin_Zake at 2011-09-30 17:23 x
★noreizokoさん──
ありがとうございます。
私もそうなんですが、友人のN子ちゃんはnoreizokoさんの大ファンでして
「noreizokoさんに褒めてもらえれば、それで充分!」とゆうてました。
いまごろどこかでシッポを振りまわしていると思います。バンザ〜イ!
by shashin-zake | 2011-09-25 08:43 | カラー写真 | Comments(4)