イージス艦は速いぞ!

日曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠のお計らいで、大阪湾で行われた帝国海上自衛隊による「呉地方隊展示訓練」を見学させていただいた。停泊している軍艦の見学は過去にあったけれど、動いている軍艦に乗るのは初めてのこと。しかも十二隻もの軍艦が列を作って航行する様子は壮観だった。
私たちが乗ったのはイージス艦『きりしま』。老若男女、六百人近い見学者が乗ったんだそうで、甲板上は大賑わい。お弁当と飲み物で、海上のプチピクニックもなかなかいいものだ。広い海の上で軍艦の勇姿を写真で捉えようとしても広角コンデジのGRDでは無理。もっぱら双眼鏡を覗いて楽しんでいた。師匠、ありがとうございました。
六時間の航海の後はやっぱり立ち呑み。師匠と二人でお邪魔したのは元町高架下の立ち呑み『伊琥香』。日曜日でも営業中。缶ビール標準缶を二本と「キクマサ」の冷やをコップで二杯。アテはソーセージ、キュウリの漬け物。この三連休は忙しかった。疲れました。


c0102003_17131036.jpg


c0102003_17132345.jpg


c0102003_17134274.jpg



◎大阪湾上、護衛艦『きりしま』
[PR]
Commented by 立ち呑み at 2011-09-26 21:35 x
お疲れ様でした。酒持込厳禁でしたので
いつもと調子が違ったでしょう。

館を下りての「伊琥香」いやあ最高。

今度慕撫さん企画の

「為井酒店」企画、大いにみんなで
参画、盛り上げましょう!

Commented by Shashin_Zake at 2011-09-27 17:04 x
★立ち呑みさん──
ありがとうございました。おかげさまで、感動的な一日でした。
昨夜、『神戸かくうち』からの帰り道、『伊琥香』に寄って、缶ビールを一本呑んできました。
by shashin-zake | 2011-09-26 17:14 | カラー写真 | Comments(2)