現代アート鑑賞なのだ

月曜日は夕方から少し肌寒くなってきたので、久しぶりに燗酒を呑みに神戸の湊川神社そばにある酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を三合、ポテサラ、数の子山葵でさっとおいとま。
元町高架下(モトコー)の「5」辺りの山側で、暗がりの空き室から出てきて金網トビラに鍵をかけている女子二人に遭遇。「この中に何かあるの?」と聞くと、「声を出したら電気がつくんです」と言って「あ〜〜!」と声を出してくれた。声に合わせて高い天井から吊るした百個くらいの電球がボ〜ッっと灯るのだ。
女子二人はそのまま去ってしまったので、おじさん一人で「あ〜〜! あ〜〜!」と声を出してみる。灯るじゃないか。もっと大きな声だともっと明るく灯るのかな?
「あ〜〜〜っ! あ〜〜〜っ!」いけるじゃないか。
写真を撮ってみようと思って、もっと大きな声で「わあ〜〜〜っ! わあ〜〜〜っ!」
もっかい「わお〜〜〜っ! わお〜〜〜っ!」
さらに「がお〜〜〜っ! ぎゃお〜〜〜っ!」
ちょっと待ってよ。こんな時間に、こんな人通りのないところでおじさんが叫び声をあげていたらまずいんじゃないの? やめとこ。
調べてみたら、『神戸ビエンナーレ2011・高架下アートプロジェクト』というイベントが十月一日から始まるそうだ。女子二人は準備中のアーティストなんだ。現代アートはお金がかかるんだよね。出展活動の履歴がものをいう世界でもある。あの電球の数を見ただけでおじさんは心配をするのだ。
で、写真の方は失敗した! シャッターを押してる最中も大声を出し続けないとダメなのに、ついついその時に声を止めてしまうんだな。撮り直しなんか想像しただけで、ムリ。


c0102003_1721257.jpg


c0102003_17214599.jpg


c0102003_1722091.jpg


c0102003_1722159.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2011-09-28 07:36
お、ビエンナーレ。昨年2回行きました。
楽しく嬉しい!素晴らしい!
昨年は、「コンテナアート」が秀逸!

ほう、モトコーでも。今年も行きます!

Commented by Shashin_Zake at 2011-09-28 17:10 x
★tatinomi1さん──
あちこちで夜遅くまで準備や制作が進められています。
開場が楽しみですね。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-10-03 08:06 x
為井酒店から神戸かくうち、楽しかったですね。
昨日会長と「大笑会」で一緒。
11月5日の日程で、農家酒での会合OKとのこと。

話題の中で「ピアさんばし」の話題。今度ゆきませんか?
「ヤスダヤ」「木下酒店」も久しぶりに行きたくなりました。
パパさんがこのエリア、知り合いが多いようですね。

◎ビエンナーレ、今年はさらに楽しそう!!!!
Commented by Shashin_Zake at 2011-10-03 17:06 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
楽しい会合でした。ありがとうございました。
「農家酒」了解です。
だいぶ涼しくなってきましたので歩き回るのも楽になりましたです。
出かけましょう。
by shashin-zake | 2011-09-27 17:23 | カラー写真 | Comments(4)