天ぷら酒

木曜日は尼崎市の神田中通一丁目にある酒屋立ち呑み『下山酒店』で一杯。焼き肉『南大門』の並び。超久しぶりだったけれど、若奥様もお元気でなにより。
ここの若奥様、背が高くて細身で色白で、小粋な和装に真っ白い割烹着で勝負。それくらいだったら「私にだってできるわよ」とおっしゃるご婦人も多いかと思うが、ここから先が誰にでも簡単には真似が出来ないのだ。そう、なによりも美人なのだ。美人はお歳をお召しにならない。どうだ、まいったか。
瓶ビール、サッポロ黒生を一本と秋田の銘酒「出羽鶴」をコップで二杯。肴は煮鰯と名物の天ぷら。カウンター中央の大きな天ぷら箱から二品。


c0102003_17502871.jpg


c0102003_17505286.jpg



◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2011-10-08 17:58 x
最近、色々な名店を巡られていますね。
今日も広島「やよ福」です!
Commented by Shashin_Zake at 2011-10-10 17:43 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
名店『やよ福』をご堪能されたようですね。
訪ねたことはありませんが、憧れます。
by shashin-zake | 2011-10-07 17:51 | カラー写真 | Comments(2)