初秋のピクニック。いい公園見つけたぞ

友人のN子ちゃんからの「どこかピクニックにええ公園はないのか!」というプッシュで、探しましたよ。グーグルアースで。んで、見つけました。未踏の地です。ここから先は日本海だと思ってました。
神戸市西区の西神中央にある「西神中央公園」です。広そう! 空中写真で見る限りは芝生もタップリありそうですな。さっそく下見をしてきました。雨の日に。いきなり行ったんじゃ上手くいきません。
そして二十九日の土曜日。ちゃぶ台かかえて行ってきました。素晴らしいですな。ピクニックのためにこしらえたような公園です。ここは絶対お薦めです。
市営地下鉄、西神・山手線の終点「西神中央」駅で降りると「そごう」があって、お酒や食べ物など何でも揃うので、ここでピクニックに必要なものを用意します。公園はすぐ目の前です。

    ◎ ◎ ◎

公園に入るといきなり、埴輪とか銅鐸とか、私の興味とは真逆のものたちが迎えてくれます。無視します。ここには「神戸市埋蔵文化財センター」があって、神戸市のいろんなところから出土したものが展示されています。一応、見物だけしてきました。無料ですし。


c0102003_17143696.jpg


木立の向こうが西神中央駅ですな。広い芝生の広場。木立も芝生も少し色づいてきました。例によって行ったことはないけど、ヨーロッパみたい。


c0102003_1715340.jpg


公園の真ん中が小山になっていて、雑木林が残されています。公園をこしらえる時に残したんでしょう。芝生の広場は小山を取り囲むように広がっていて、適度な変化もあり、工夫が凝らされています。
この谷の向こうが小山。ピンクの落ち葉が奇麗ですな。


c0102003_17153035.jpg


小山の東側をぐるっと回り込んだところに実にいい場所がありました。この木の下にラグを敷いて、ちゃぶ台を広げましたよ。バッタとか蜂とか、いろんな虫がやってきます。N子ちゃんは都会っ子なんで虫を嫌います。ほっといたらええのに虫の気配をすばやく指摘しますな。いまだにヤブ蚊もいました。


c0102003_17155836.jpg


さて、ランチはこんな感じ。ぜ〜んぶ「そごう」の食品売り場で買ってきたものです。ワインはモランデの「ピオネロ」。チリ産の赤と白。千円です。赤は美味かったけれど、白はイマイチで残ってしまいました。ワインのことをよく知らないので、いつもラベルデザインの好き嫌いだけで選びますな。N子ちゃんも同じようなもんです。チーズはショビエ。牛と山羊の乳を混ぜてこしらえたんだそうです。旨かった。


c0102003_17164798.jpg


小川もありましたが、水は流れていませんな。枯れ川。ワジです。この辺りでちゃぶ台を広げてもいいかも知れませんな。


c0102003_17171050.jpg


なんですか、これは? 鉄釜を二つ合わせたようですが、こんなものも出土したんですかね。
実は現代彫刻家、西雅秋氏の作品でなんですな。“innocence”というタイトルだそうです。神戸市が買うてきて、ここに置いたんですな。だぶん。


c0102003_17174558.jpg


この公園の出来はかなりのものですな。ピクニックが出来る神戸の公園ベスト3に入れたいと思います。一番は「神戸市立森林植物園」で、二番は「再度公園」です。
小山の西側には子供向けのプレイゾーンとかボール遊びが出来る小さなグラウンドがあるので、ピクニックをするのであれば東側の方が静かでいいかな。それにしても利用している人が少ない。もったいない。そうだ、ここではハトをの姿を見かけませんでした。


◎神戸市西区/糀台(西神中央公園)
[PR]
Commented by 慕撫 at 2011-10-31 23:02 x
本文とは関係なくて恐縮ですが、11月6日(日)か11月13日(日)、DAIさんの鳥瞰図の作品展に行きませんか?
Commented by 車輪酒 at 2011-11-01 12:11 x
いつもながら、素晴らしいピクニックですね。
また、確かに広くて良さそうな公園ですね、
一度みなさんで集まって芝生で宴会などしたいものです。
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-01 17:10 x
★慕撫さん──
領海です!
メールします。
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-01 17:10 x
★車輪酒さん──
いいですねえ。
毎年、慕撫さんの旗ふりでお花見が行われています。
なにか考えてみましょうか。
Commented by noreizoko at 2011-11-03 03:04
いいっすね。前回のタコス・ピクニックといい、いいっす。↑混じりたい。
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-04 18:41 x
★noreizokoさん──
ありがとうございます。
混ぜます! 混ぜます! お任せください!
by shashin-zake | 2011-10-31 17:33 | カラー写真 | Comments(6)