文化の日もピクニック

水曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠と元町の『赤松酒店』で角打ち。その前に元町のバーでハイボールを三杯ずつ。
木曜日は友人のN子ちゃんとピクニック。三宮から歩いて十分ほどのところにある『みなとのもり公園』。旧JR神戸臨港線神戸港駅の跡地。何度も来ているけれど、ピクニックでやって来たのは今回が初めて。
午後からすっきり晴れて、暑いくらいになるというのでビールを買い込んで公園に到着。天気予報とは裏腹に、いつまでたっても薄曇りでやや肌寒い。N子ちゃんは朝から酒呑んでたみたいで、テンション高いです。

    ◎ ◎ ◎

「神戸震災復興記念公園」といのが正式な名前のようですが、愛称募集の結果「みなとのもり公園」が採用されたようで、公園の入り口には「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」という格好で紹介されています。
木々が大きく育って森になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですな。木陰は期待できません。それにしても広くて気持ちがいいですね。ピクニックをする家族連れもチラホラ。
右の方から下ってくるように見える高架はポートライナーの線路で、三宮からポートアイランド方面へ向かう電車の窓からこの公園が全部見えます。


c0102003_18442518.jpg


左の方へ伸びている高架はハーバーハイウエイ。付け根の辺りが新港ランプで、その先はポートターミナル。芝生もまだまだ緑色を保っています。今年は特にね。
この公園にはもうひとつ面白いところがあります。写真の右手の奥の方に「ニュースポーツ広場」というのがあって、バスケットコートが二面、スケートボードのコート、インラインスケートのコート、インラインホッケーのコート、インラインスラロームのコート、大きなミラーのあるストリートダンスの練習場と、おじちゃんにはよく解らんスペースがいっぱいあるんです。何を言っているのか解りませんので、間違いもあるかと思いますが、サービスなので受け取ってください。


c0102003_18444638.jpg


広場の周りにはこんな風にテーブルとベンチが置いてあって、運良く空いていればラクチンピクニックが出来ます。運良くひとつ空いていたのでラグを使わずにテーブルクロスだけでランチの準備です。


c0102003_18461375.jpg


んで、この日のランチ、というか酒盛りはこんな感じ。食べ物は「そごう」で、ビールは「SJ」で買ってきました。「元祖神戸コロッケ」の売り場でコロッケを三種類。中身は忘れてしまいましたがメチャ旨でしたな。N子ちゃんは盛りつけが上手ですな。私にはとても無理です。
コロッケとハムの他はめずらしいやら、上品なお味のものばかりやらで、私には何を食べているのか解らんものが多かったです。もちろん全部美味しかったですよ。


c0102003_18463061.jpg


これは別の日に撮ったものですが、天気のいい日はこんな感じ。テーブルを挟んでベンチが二列なのは当たり前ですが、片方は一人用というのが斬新というか、クールですな。立った姿勢で準備をしたりサービスをする時のことを考えると便利なようですが、はっきり言って不便です。


c0102003_1846477.jpg


いろんなものがコンパクトに収まったとてもいい公園です。災害時の避難場所としても様々な工夫が施されていて、感心させられます。


◎神戸市中央区/小野浜町・みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
[PR]
Commented by nakky85 at 2011-11-04 18:54
写真酒さんのピクニックは楽しそうですねぇ・・・
プレモル・・・美味そうですねぇ(笑)
つまみも美味そうだなぁ・・・
Commented by tatinomi2 at 2011-11-04 20:43
ピクニック画像美しい・・・
写真酒さんの真骨頂ですね。

◎明日は宜しくお願いします
 雨が降らねばいいですが。

★エロコメント防止機能ではじかれます。
 ああ、難しい。

 何度やってもはじかれます。
Commented by 慕撫 at 2011-11-04 22:42 x
あのスペースはホイールチェアのためなのかなぁ。。。
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-06 05:50 x
★nakky85さん──
おひさすぶりですぅ。
プレモル、滅多に呑まないんですが、やっぱり美味いですねえ。
札幌でもぜひピクニックを!
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-06 05:50 x
★tatinomi2さん──
昨日はどうもお疲れさまでした。ありがとうございました。
大雨でなくてよかったでね。
Commented by Shashin_Zake at 2011-11-06 05:51 x
★慕撫さん──
なるほど! きっとそうです!
さすがの洞察力。脱帽です!
by shashin-zake | 2011-11-04 18:47 | カラー写真 | Comments(6)