赤い橋ピクニック

週末がいい天気だったのは久しぶり。そんな日曜日は、友人のN子ちゃんとピクニック。場所は神戸・ポートアイランドの『北公園』。三宮から真っ赤な神戸大橋を渡ってすぐのところ。
三宮からポートライナーに乗って「ポートターミナル」駅で降りて、歩いて橋を渡ると八分。次の駅「中公園」で降りて、歩いて後戻りすると十分。あなたならどっちを選びますか?

    ◎ ◎ ◎

お決まりの写真ですね。この橋の向こう側がポートターミナルのある新港第四突堤。大型客船も接岸します。この間、イージス艦「きりしま」に乗ったのもここでした。


赤い橋ピクニック_c0102003_1746425.jpg


公園の北側半分は煉瓦を敷き詰めたツルツルペッタンコの広場。左に見える洋館は「みなと異人館」なんですが、今は閉館中ですね。昔、ここでコーヒー飲んだことがあります。


赤い橋ピクニック_c0102003_1747480.jpg


反対側には広くはありませんが、芝生の広場があります。噴水もありますし、トイレもここにあります。


赤い橋ピクニック_c0102003_17472246.jpg


右手を高〜く上げて撮影してみました。こんな感じですね。芝生養生中で立ち入れない部分もありますが、真ん中辺りの木陰の部分は大丈夫なので、ここでちゃぶ台を広げることにしました。落ち葉がいっぱいです。


赤い橋ピクニック_c0102003_17474066.jpg


この日のランチはこんな感じ。ビールの季節ももうそろそろかなと思うので、清酒と赤ワイン。清酒は福井の銘酒『一本義 純米酒 生酛造り』四合瓶。ワインはスペインの『コンダード・デ ・アルマラ・フィンカ・リンテ』です。何のことやらさっぱり解りませんが、なかなか美味かったですね。
食べ物は純和風。めぬけの煮付け、かれいの西京焼、蓮根とカボチャの炊いたん、インゲン豆、漬け物。私は清酒ばっかり。N子ちゃんはワインばっかり呑んでおりましたね。
公園のあちこちで大きな音がします。和太鼓の稽古、少年鼓笛隊の稽古、ラッパの稽古、ダンスの稽古に阿波踊りの稽古と、はっきり言って騒々しいことこの上なしです。とは言っても楽器の音ですから気になりません。こっちは酔っぱらってますからね。お互いに、休日ならではのことでしょう。


赤い橋ピクニック_c0102003_17475876.jpg


陰が長くなって来る頃には、お稽古もそろそろお終い。後片付けですね。


赤い橋ピクニック_c0102003_1748173.jpg


おまけの写真です。最後にもう一度右手を高〜く上げて煉瓦の広場を一枚。


赤い橋ピクニック_c0102003_17483582.jpg


隣の「中公園」はピクニックには不向きです。理由は「何となく」です。


◎神戸市中央区/港島「北公園」
by shashin-zake | 2011-11-14 17:50 | カラー写真