勉強してるんです

火曜日は阪神尼崎の『下山酒店』で燗酒をコップ二杯と瓶ビールを一本。
いつものことだけれど、周りの職人さん達の会話を聞いてないふりをして聞いていると、いろいろと勉強になることが多い。みなさん、それぞれの現場で毎日々、腕を磨いているのだ。競っているのだ。仕事とはそういうものだ。
当たり前のことながら、人の悪口も多かったな。


c0102003_1732458.jpg


c0102003_17321729.jpg


c0102003_17323783.jpg


c0102003_17325422.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2012-04-06 14:14 x
写真酒さん

ええ話です。酒場は「じんしえいの学校」
旨い酒、旨いアテも大事ですが、やっぱ
「焼酎学校」じゃあないですが、そういう
人生の深みある達人の話が聞けるんが
ええですね。サラリーマン中心「表層噺」
じゃあなく、達人の噺の聞ける店は減少。
高台の角打ちもその筋の角打ち士がいて
出所の時の、仲間・舎弟の流儀を聞い
まあてえへんな窮屈なじでえじゃあと
妙に納得、酒場はディープなほど
じんしえいの深みがありますね。
北九州の角打ちがええなあ!

Commented by Shashin_Zake at 2012-04-06 17:21 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
奥の方は競艇の話題。手前の方では、お職人さんたちが仕事の話。
私はいつも真ん中で。
by shashin-zake | 2012-04-05 17:33 | カラー写真 | Comments(2)