芦屋でピクニック

さて、謎の“飛翔体”も海の藻くずと消えたことだし、天気もいいしで、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。昨日の日曜日、今年最初のピクニック。芦屋浜にある『芦屋市総合公園』。
まずは、JR芦屋駅のDAIMARUでお酒や食べ物を買ってから、おばあちゃんばっかりのバスに乗る。

    ◎ ◎ ◎

着きました。公園入り口の管理棟。すばらしい! なかなかいいデザイン。大建築家、ミース・ファン・デル・ローエの代表作「ファンズワース邸」を彷彿とさせる佇まい。もうこれだけで今年の公園グランプリは決まり。もう充分です。帰りましょか。
何枚か撮ったので、シッポの方の特別付録写真で。


芦屋でピクニック_c0102003_17434860.jpg


ゲートを入ったところから芝生が広がっていて、たくさんの桜の木が。花は散りはじめているものの、まだまだお花見を楽しめた。ずっと奥の方まで歩いたところでちゃぶ台を広げようかなと。
右手の方には立派な競技場があって、サッカーの試合が行われていた。左手の方には遊具の広場があって、子供達で大賑わい。


芦屋でピクニック_c0102003_17441990.jpg


その先にはビオトープ池。この池のそばでちゃぶ台広げるというのもいいかな。
よく見るとテープが張ってあって、どうやら入ってはいけないような感じだ。よく解らない。


芦屋でピクニック_c0102003_17444945.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。アメリカの赤とフランスの白。どちらも九百円くらいだったけれど美味かった。N子ちゃんはもっぱら赤を呑んでいた。
私がパンを切るとどうもうまくいかなくて、木の切りくずみたいになってしまう。モッツァレラチーズもそうだ。缶ビールも四本持っていったけれど、荷物を降ろして、ラグを敷いた後、すぐに呑んでしまった。まずは乾杯ですわ。
小さな男の子が二人、のぞきにきた。しばし子供世界の世間話におつきあい。友達なんだそうで、二人とも可愛かったな。


芦屋でピクニック_c0102003_17451243.jpg


この丘の辺りが公園の西の端っこで、登ると運河をはさんだ向こう側に剣菱酒造の蔵が見える。


芦屋でピクニック_c0102003_17453128.jpg


丘の上には松林の小道があって、その先には人工の砂浜「潮芦屋ビーチ」が広がる。たくさんの鳥が羽を休めていた。


芦屋でピクニック_c0102003_1746725.jpg


これがその砂浜。とても人工的にこしらえたとは思えないほど立派なもの。さすがに水遊びをしている人はいないけれど、夏休みになると賑わうんだろう。
砂浜の手前には有料のバーベキューエリアがあって、煙ボーボー。


芦屋でピクニック_c0102003_17462020.jpg


で、付録の管理棟の写真。どこから眺めても美しい。まとめていっぺんに。
N子ちゃんによると黄色い小さな花は「日本たんぽぽ」とのこと。あっ、N子ちゃんが写っちょる。


芦屋でピクニック_c0102003_17472193.jpg


いい公園だ! 芦屋市も力が入ってるなあ。「総合公園」というだけあって、いろいろな楽しみ方に合わせてとても使い勝手のいい公園。
どのエリアも本格的で、広大な敷地のためか、それぞれのエリアが干渉せず、お仕着せがましさもなくて気持ちがいい。




◎芦屋市/南浜町・陽光町『芦屋市総合公園』
by shashin-zake | 2012-04-16 17:52 | カラー写真