新聞沙汰になった

火曜日は中崎町の『盛進商行』で「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。ばったり酒はいいねえ。一番いいね。
「どうだ。今から一杯やらないか」とか「今からあそこへ行くんだけど、よかったら来ないか」というような電話で、すぐさま駆けつけるというのが二番目にいいね。よびかけ酒かな。
「来週の火曜日、七時から、どこそこで呑みませんか」などという、約束酒みたいなのは、例外もあるが気持ち悪くてダメだな。
この日は「(毎日)新聞見て来ました!」という若い人が三人。びっくり。
木曜日も『盛進商行』でカップ酒の冷やを二本と発泡酒標準缶を一本。阪神戦を最後まで応援。延長サヨナラ勝ちに、みんなでバンザイしたのはいいけれど、帰りは雨の中をびしょ濡れで梅田駅まで。


c0102003_17451556.jpg


c0102003_17452969.jpg


c0102003_17455935.jpg



◎神戸市東灘区/住吉山手
[PR]
Commented by aizak3 at 2012-04-27 21:34
いいですねぇ 写真酒
ばったり酒一番 !!
よびかけ酒はどうもねぇ でも現実はこんなの多いんでやだね。

それにしてもGRD3はすごいですね
Commented by noreizoko at 2012-04-28 01:43
「約束酒みたいなのは、例外もあるが気持ち悪くてダメだな」。同意ですね〜。例外しか行きたくない感じ。ばったり酒は、しかし、稀で残念〜。
Commented by Shashin_Zake at 2012-04-28 21:59 x
★aizak3さん──
若い頃は年がら年中呼掛けたり、呼掛けられたりで、大忙し。
今じゃ、さっぱり。忘れられています。

50ミリくらいのGRDもこしらえてくれませんかねえ。2丁拳銃で暴れてやるんですが。
Commented by Shashin_Zake at 2012-04-28 21:59 x
★noreizokoさん──
ばったり酒にもこんなものがありまして、ひとつは「そろそろ現れるんじゃないか」と先回りして、現れたら、してやったりと笑顔で迎える「待ち伏せ酒」。
もうひとつは「今日あたり、たぶんあそこにいるはずだ」と当たりを付けて、当ててビックリさせる「鬼ごっこ酒」ですな。
まあ、かなり親しい間柄じゃないと気味悪がられますが。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2012-04-29 12:42 x
写真酒さん、

見事な見識に脱帽です!「待ち伏せ酒」「鬼ごっこ酒」
言い得て妙の核心表現です。
◎最近、慕撫さんとの「ばったり酒」が無いのが気になりますが
  また「酒控えめモード学園」なのでしょうか。

◎神戸角打ち学会の研究ジャンルで
  「角打ち心理学」という部門を立ち上げましょう。

◎盛進にこられた、お遍路さん、イラストは見事でしたが
  紹介は「太子橋」そりゃあ、数こなすのでそんなもんでしょうが
  店長の「のんアルコール」記述はいけません。

◎でも、お遍路さんのおかげで、先日のような
  「真摯な青年3人」が見えてくれたのは
  弘法さんのご加護ですね。

火曜の晩からでえやもんどで
雨月の人になります、約半月。

Commented by Shashin_Zake at 2012-04-30 15:26 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
えっ! 半月ですか! それはそれは、存分にお楽しみください。
お帰りになりましたらぜひ一杯。

慕撫さんとは、もう5年くらいお会いしていないような。アハハ。
by shashin-zake | 2012-04-27 17:46 | カラー写真 | Comments(6)