淡路島を望んでピクニック

みなさん、ジーダブリューはいかがおすごしでしょうかねえ。ご家族に配慮しまくりで大変だとは思います。
私はと言えば“友人のN子ちゃん”と、いきなりのピクニック突入ですな。ピクニックまっしぐ〜らあ〜!
「どっか、公園さがしといてなあ!」という指示を受けて、Googleの空中写真を引っぱりまわしておりましたが、あれってかなり古い写真なんですな。しかも、秋から冬にかけて撮影されたものが多いような感じ。芝生や森の様子がイマイチ。公園はあちこちにたくさんあるんですが、気持ちよくピクニックが出来るところとなると、なかなか難しいし、やっぱ、交通の便とか買い物の便とか、下見が欠かせませんな。今回は有名なところなので下見はなしで行き当たりばったりでしたが、そこには驚くべき事実があ〜ッ!

    ◎ ◎ ◎

四月二十八日は暑いくらいのいい天気。今回は神戸市垂水区にある『兵庫県立舞子公園』。明石海峡大橋の根元ですな。JR舞子駅で降りたらすぐです。橋の向こう側は淡路島。淡路島は兵庫県の領地ですよ。
地元の子供達でしょうか、気持ち良さそう。まさか大阪から立ち漕ぎでやって来た訳ではないですよね。


c0102003_15354048.jpg


巨大なアンカーレイジ。吊りケーブルを繋ぎ止めて力一杯支える土台ですな。主塔に吊りケーブル架かった頃、仕事で撮影に来たことがあります。中身は怖いくらいにスゴいものでしたな。ちゃぶ台を広げた辺りから眺めた様子。


c0102003_1536210.jpg


ちゃぶ台を広げたところから山側を見るとこんな感じ。気持ちいいですね。わんちゃんも張り切っているのか、姿勢がちがいますな。ピン!


c0102003_15361390.jpg


さてさて、この日のランチはこんな感じ。地ビール一本槍に、料理は中華です。「ビールにする!」といったらN子ちゃん「やったあ!」と大喜びでして、目の色変わってましたな。一番好きなのはビールなんだそうです。知らんかった。
三宮「そごう」の酒売り場で「地ビール特集」をやってたんで買い込んで。食べ物もついでに買い込んでと。重かったですな。
今回は小さくて軽くて四角いアルミのちゃぶ台を四つ並べてみたんですが、いい感じだわ。二人分にしてはちょっと広め。
カンカン照りなのでローストビーフがみるみるうちに乾いてくるし、黒変するし。腐りそうです! やべえ! はよ食べな! 


c0102003_15385457.jpg


地ビール。瓶の形は違うのにキャップは同じ。製瓶工場の規格瓶なのかな? 瓶とキャップアがセットになっていて、紙ラベルだけがオリジナルということか。


c0102003_153918100.jpg


孫文記念館(移情閣)ですな。この手の洋館に興味はないけどお決まりのカットでしょうから一枚。なんか、人着写真みたいだな。


c0102003_15395151.jpg


もう一枚、お約束。


c0102003_15423770.jpg


到着したのは十二時半くらい。芝生の上は運動会のお昼休憩みたいで、お弁当を広げたグループで大賑わい。外国語も飛び交いますな。一時きっかりに「集合!」という放送があって、みなさん、潮が引くようにバスに乗り込んでいく。そういうことなのか。ここはバスツアーの休憩ポイントなんだな。辺りは一瞬がらんとしますが、入れ代わりに、ジワ〜ッと地元のファミリーが遊びにやって来ますな。ジモティー、スゴイ! タイミングをご存知なんだ。
写真は全部一時過ぎてからのもの。行ってみないとわからないことがいろいろあるね。ここでのピクニックは一時過ぎてからがおすすめでんなあ。
「明日は天気ええけど、あさっては天気悪いで! 明日も行こな!」とのこと。




◎神戸市垂水区/東舞子町『兵庫県立舞子公園』
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2012-04-30 20:32 x
移情閣、私は好きです。以前は個人所有であったとか。
遠くで見るばかりで行ったことはありません。
この手の建物に「哀愁」を感じます。
「大陸浪漫」とでも言いましょうか。

あさってから、半月ほど縄文生活です!
衣食住すべて自前でやる苦しみの楽しみ。

ハハハのハ、のこのごろ!

Commented by Shashin_Zake at 2012-04-30 20:47 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──

アハハのハでした!
Commented by noreizoko at 2012-04-30 22:53
 こんにちは!ピクニックの季節ですね〜。ジーダブリュー、後半は西も天気が悪いと知って、前半においでになるかしら、と切望しておりました。勝手に御礼申し上げるでござる。
 地ビール祭り!私もビール大好きでなので、勝手に盛り上がっています。山口ビール、機会を作って飲んでみたい。
 見所一杯のお写真と記事ですが、「まさか大阪から立ち漕ぎでやって来た」には笑かせて頂きました。
 「明日」のピクニックにもおいでになったのかしら。楽しみにしています〜。
Commented by Shashin_Zake at 2012-05-01 17:09 x
★noreizokoさん──
関西のジーダブリューのお天気は頭とお尻が◎のようです! 後半もがんばらねば。

もちろん翌日も行きましたよ。ビール背負って森の中へ。
くたくたです! 腰イタッ!
by shashin-zake | 2012-04-30 15:43 | カラー写真 | Comments(4)