眺めるだけの甲山ピクニック

四月二十九日も予想どうリのよい天気。前日のような青空というわけではなかったけど申し分なし。少し暑かったね。
さて、友人のN子ちゃんのかけ声で、連日のピクニック。
木陰のいっぱいある、森ヘ行こうといことで西宮市にある『兵庫県立・甲山(かぶとやま)森林公園』へ。阪神西宮駅で降りて、ビール、ワイン、食べ物、氷などを買い込んで、阪神バスにゆられて三十分ほどで到着。まあ、行き方はいろいろありましょうが、この日はこんなルートで。

    ◎ ◎ ◎

甲山には登らん。ピクニックだからね。公園中央に大きな噴水。子供達も楽しそうですな。甲山は写真の右側に見えるんですな。火山だったけど、今は死火山なんだとか。大丈夫か?


c0102003_18234318.jpg


噴水から北の方に道を下ると、なかなかいい感じの木陰があったので、この辺でちゃぶ台を広げましょうかねと。もう少し左の方がいいかな。


c0102003_1824080.jpg


ああ〜、いいですなあ、いいですわ。


c0102003_1825101.jpg


反対側はこんな感じ。まあ、普通やね。


c0102003_18254023.jpg


缶ビール六本とワインを一本、氷が二袋。重い荷物を背負って、登ったり、下ったりで疲れた。たぶんそんなことだろうと思って、皿や茶碗は全部プラスチックにしたんだけど正解ですな。この日、アルミのちゃぶ台は三個を一列に。
そんなプラスチッキーなランチはこんな感じ。缶ビールは全部「サッポロ」。旨いね。ワインはアメリカ。これも旨かった。
N子ちゃんがドライフルーツを持って来ていて「消費期限、とっくに過ぎてんねんけど、なんとかなる?」と、心配そう。食べてみて確かめろということですな。「なんとかなるんちゃう。最初から乾いてるもんやし」ということで食べたけど、美味かった。むしろ消費期限過ぎた頃から、美味さが急に増すんじゃないか? たぶん。


c0102003_18265115.jpg


『神戸市立森林植物園』の規模には敵わないけど、起伏に富んでいて、よく出来たコンパクトな森林公園ですな。ハイキングにはともかく、酒を呑むピクニックには交通の便がイマイチかな。土日祝のバス便は一時間に一本。




◎兵庫県西宮市/甲山町『兵庫県・立甲山森林公園』
[PR]
Commented by noreizoko at 2012-05-02 23:50
こんにちは。今回も楽しそ〜だし美味しいそう。クロスが一昨日と違うのがさすが。そして、このカトラリー、くるっと回してつかうんでうすか?良いですね。使い勝手いかがですが?私も欲しいと思いつつ。
Commented by Shashin_Zake at 2012-05-03 15:49 x
★noreizokoさん──
いつもありがとうございます。甲山を写すの忘れてました。アハハ。

これはもう25年以上使っているアルミの“ブキ”です。
「ユンガー!」と呼ばれていますが、メーカー名なのか商品名なのかよく解りません。
裏側にWest.Germanyとだけ刻印があります。
西ドイツ軍の兵用食器で、使い勝手はバツグンです。
写真撮ってみましょうか。
by shashin-zake | 2012-05-02 18:30 | カラー写真 | Comments(2)