ひよどり台でピクニック

五月三日と四日は普通にお休み。五月五日の子供に日は、友人のN子ちゃんとまたまたピクニック。どこへ行こうかな。せっかくの連休だから、数を打ってみようと、捨て企画を覚悟で一か八かの小勝負。選んだ目的地は神戸市北区にある『ひよどりごえ森林公園』。N子ちゃん風邪気味だし、葛根湯呑んでやって来た。

    ◎ ◎ ◎

三宮の「そごう」と「SJ」でお酒と食べ物を買って、「マルイ」の前から市バスに乗り、一直線に「ひよどり台一丁目」まで約十五分。速え〜!
森林公園は広大で、しかも公園という雰囲気は全くなく、山登りをしているような感じ。一回りして場所を決めるようなヤワなもんじゃない。やっとたどり着いた小さな広場(?)でちゃぶ台を広げることに。ピクニックをするところはここしかないみたい。まあまあ、いい感じか?


c0102003_1944535.jpg


ここ以外に写真を撮るところがないんだな。木立の向こうには神戸市街が見えていた。いい天気なのに、だあれもいない。


c0102003_19435387.jpg


代わり映えしませんな。努力はしたんだけどね。


c0102003_19444811.jpg


まあ、こんな感じ。テーブルとベンチもあるんだけど、陽射しを遮るものがないのでパス。薮のようなところに潜り込んでラグを敷いた。


c0102003_19472461.jpg


で、この日のランチはこんな感じ。めでたいなあ、赤白のワイン。それにビール。
なぜかビフカツ買ってきた。普段食べれないし、出来立てで旨そうだったんだ。他にはパンとかサラダとか見たとおり。「フォレスト」というスモークチーズが旨かったね。ピクニックには欠かせない大事なトイレは数カ所にあるけれど、いわゆるボットン。


c0102003_19474782.jpg


うう〜ん、悪くはないけど、わざわざ三宮からバスに乗って出かけるほどのところではないような。地元の方に任せましょう。帰りは山を南へ下り、長田区側の雲雀ヶ丘三丁目へ出て丸山団地のバス停から市バスに乗ってJR神戸駅まで戻ったとさ。
N子ちゃん、遭難するんじゃないかとびくびくしていたらしい。大丈夫。




◎神戸市長田区〜北区/『ひよどりごえ森林公園』
[PR]
Commented by noreizoko at 2012-05-07 01:55
どうも。フォレスト、うまいっすよね。ユーエスエーで大人気でした、二回くらいしか食べた事ないけども、思いだしました。二番目のお写真、絵本の扉の様です。
Commented by Shashin_Zake at 2012-05-07 05:18 x
★noreizokoさん──
そうなんですか。やった〜!
バターみたいな感じで、美味しかったです。すぐに無くなりました。
三宮の『SJ』もなかなかやりますねえ。
by shashin-zake | 2012-05-06 19:50 | カラー写真 | Comments(2)