燗もそろそろお終いかな

水曜日は阪神出屋敷の立ち呑み『丹波屋』で「櫻正宗」の燗を二合。いいね、このお店は。最高!
一駅先の尼崎駅へ向かって、途中の『下山酒店』で清酒「虎泉」をコップで一杯と瓶ビールを一本。カウンター中央のおでん鍋が引き揚げられて、代わりに大きな天ぷら箱が。これからの季節はずっとこの格好だ。ここの天ぷら、大きいんだ。天ぷらはいただかずに鯵の南蛮漬けを。小鯵じゃなくて普通の大きさの鯵が三尾。一人で大奮闘。旨かった。


c0102003_17343794.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by 匿名 at 2012-05-18 20:05 x
天ぷら箱っつうたら、四角い天ぷら鍋っつうことになるんすかね。おでん鍋が四角だったっつうことですかね。
Commented by Shashin_Zake at 2012-05-19 05:40 x
★匿名さん──
天ぷら箱とは、すでに揚げた天ぷらを樹脂製の諸蓋に広げて陳列したもの。
大きいですよ。わかりますかねえ。おでん鍋は四角ですな。
by shashin-zake | 2012-05-17 17:35 | カラー写真 | Comments(2)