異文化交流っぽい

木曜日は湊川神社近くの『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」を冷やで二合。いわゆる“バイトの子”である留学生の点点(てんてん)ちゃんが、卒業して台湾へ帰るというので、プレゼントに添える寄せ書きがまわってきた。ひらがなをいっぱい使って書いたけれど、よう考えたら、点点ちゃんは漢字の国の人やったんや。
私が点点ちゃんに教えた日本語は次のようなものだった。すなわち、「かんざけ」「さばしお」「いかわさ」「ポテサラ」「たこぶつ」「ぶりてり」「チークラ」などなど。
「かんざけ」がどういうものなのか、なかなか理解してもらえなかったけれど、漢字で書いてあげたら一発で理解してくれたことを思い出した。元気でね。


c0102003_17152981.jpg


c0102003_17154546.jpg


c0102003_171629.jpg


c0102003_17162028.jpg



◎神戸市中央区/元町高架下通
[PR]
Commented by 通りすがり at 2012-05-18 20:59 x
私の行く立ち飲み屋の中国留学生は湯豆腐を言えず、どうしても、「よどうふ一丁!」と元気よく言います。
Commented by 通りすがれないHAKUDOU at 2012-05-19 10:42 x
写真酒さん、神戸かくうちかなりのごぶさた。
台湾の方はおおむね親日家が多いですね。
近所の歯医者の先生も台湾。
見事なくらいの親日家。多少荒っぽく
にんにく臭いので、患者は少なく
予約なしで行けるのが魅力。

骨董趣味で病院に飾っています。
褒めると、目を細め喜びます。
人柄のいい先生。治療中は

「我慢、我慢」

終わるtp

「よく頑張った」が口癖です。


ハハハのハ

Commented by Shashin_Zake at 2012-05-19 18:58 x

★通りすがれないHAKUDOUさん──
親父は大戦前、台湾で仕事をしていました。一度行ってみたいですね。

アハハのハですわ。アハハ。
Commented by aizak3 at 2012-05-19 20:57
写真酒さんのコメントに泪出ました。ボロボロ。
点点ちゃんって、もしかして、中国の高学歴の人ではないの?

幸福な出会いの写真酒さんと点点ちゃんに幸せあれ!!

Commented by Shashin_Zake at 2012-05-20 15:17 x
★aizak3さん──
ありゃりゃ、そうでしたか。

お言葉ありがとうございます。点点ちゃんにもそのように伝えておきますね。
by Shashin-Zake | 2012-05-18 17:17 | カラー写真 | Comments(5)