ポートターミナルでピクニック

今日、梅雨が明けましたな。昨日でもよかったのにと思えるほどにかんかん照りの月曜日。海の日。友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきたのだ。今回のスタイルも立ち呑みピクニック。
目的地は神戸のポートターミナル。えっ? そんなところでピクニックをやってもいいのか? ていうか、やれるのか?
もちろん、新しい方のターミナルではなくて、古い方のターミナルなのだ。くっついてるけどね。正確には「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」と言うらしいですな。“うわや”ですわ。その上屋の屋上に「みどりの広場」というところがあって、あちこちにベンチなんかが置いてあり、ゆっくりして行ってくれと言わんばかりの、なになのだ。
コンクリ床なので、ラグを敷いて座り込むにはちょっとあれだけど、海を見ながら立って呑むには持ってこいの場所なのだ。公園じゃなくて、“屋上広場”だからね。めちゃめちゃ暑いのだあ! N子ちゃんの紫外線対策も万全。

    ◎ ◎ ◎

向こう側はポートアイランド。ときどき遊覧船も通って行きますな。これはタグですな。いってらっしゃい。


c0102003_17202616.jpg


広場から見たQ2バース。釣りを楽しんでらっしゃいますな。向こう側は三宮市街。山は六甲山。


c0102003_17205634.jpg


向こうも「みどりの広場」ですわ。立ち呑み台から見た感じですが、暑そうだねえ。
立ち呑み台を置いたすぐそばにはベンチが並んでいて、日陰もあるのだ。


c0102003_17205890.jpg


すぐ下の階にはこんな日陰もあったりするけど、景色が良くない。向こう側がいわゆるポートターミナルですな。


c0102003_17215043.jpg


こ〜んな感じなのだ。大急ぎで準備をして大急ぎで写真を撮ってと。


c0102003_1722738.jpg


今回はビールと中華料理。ぜ〜んぶ、三宮の「そごう」で買ってきたのだ。
ワタリガニの炒め物、エビチリ、イカとキノコの炒め物、焼きビーフン、酢豚、春巻き、まあるい餃子など、よく火の通ったものばかり。旨かったね。中華料理はビールに合いますな。
大急ぎで写真を撮った後は、大急ぎでビールをクーラーバッグに戻して、ゆっくり呑みましょか。
で、なぜ今回は中華料理なのか。それは、N子ちゃんがそう決めたからなのだ。


c0102003_17222930.jpg


これはなんでしょう? 大阪のおばちゃんにもらった黒アメちゃん? 
これは釣り用のオモリ。一粒四十二グラム。風のあるところで、テーブルクロスがめくられないようにクロスの四隅に吊るすんですな。袋に入れて。一粒で充分ですが、心配なら二粒ずつ。


c0102003_17225664.jpg


これは「上屋」の正面を地上から眺めたところ。
「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」については、話すと長くなりますので、ご興味がおありの方はご自分で調べてくださいね。


c0102003_1723275.jpg


せっかくの“広場”なんで、上手にきれいに利用しないともったいないですな。




◎神戸市中央区/ポートターミナル「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」(みどりの広場)
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2012-07-18 21:37 x
先日の会合、本当にお疲れ様でした。
奥深い「ペーパーワールド」を探求できました。

ハイキング、夢のような輝く陽光の世界です
写真がまた秀逸すぎますね。

お見事です!
Commented by Shashin_Zake at 2012-07-19 17:46 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
こちらこそありがとうございました。

空が青いと、海の色もきれいに見えます。
ありがとうございます。
by shashin-zake | 2012-07-17 17:25 | カラー写真 | Comments(2)