今年のグランプリ発表!

夏は終わったみたい。今年は暑かったっす。
呑み歩いてはいたけれど、暑さのあまり、呑んだ後に写真を撮り歩く意気地も萎えてしまっていて、ほおっていたら秋の兆し。
火曜日は神戸角打ち学会の呑み仲間五人で、十三の角打ち『呉羽中島酒店』へ。ここで、テレビ番組の取材があるということで、みんなでにぎやかしに。
水曜日は阪神尼崎で二軒。西本町の角打ち『ひわだ酒店』で瓶ビールを一本と清酒をコップ一杯。ここを訪ねるのは二回目だけれど。ちょっとばかり迷ってしまった。覚えにくい。阪神出屋敷駅からの方が近い。お母さんお一人でやりくり。
「おじいさんの代からやってるからなあ。結構長いわなあ。解りにくいとにあるもんやから常連さんばっかりですねん。どっからきはったん?」
元気なネコちゃんもいるし、お店の渋さと熟れ具合は驚愕もので、中崎町の『しぇいしんしょうこう』と比べても、全ての面で上をゆく。
これは早くも今年のグランプリ!
続いていつもの角打ち『下山酒店』で清酒をコップ一杯と瓶ビールを一本。
金曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」を二合と瓶ビールを一本。北海道の珍味「ニシンの切り込み」は、腰が抜けるほど旨くて、これだけで「キクマサ」を二合呑んだ。


c0102003_1733215.jpg


c0102003_17333625.jpg


c0102003_17334269.jpg


c0102003_1734590.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2012-09-23 11:36 x
写真酒さん

呉羽中島いやあ面白い酒でした。
単なる酔っ払い役でしたが。

その渋い角打ち今度是非
ご一緒お願いします。

Commented by Shashin_Zake at 2012-09-25 12:40 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
お易い御用です。
ご都合のよい時にご下命ください。
八時が閉店です。
by shashin-zake | 2012-09-22 17:34 | カラー写真 | Comments(2)