『須磨浦公園』でピクニック

10月14日の日曜日。友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。薄曇りでお天気としてはイマイチ。今回は山陽電鉄須磨浦公園駅を降りてすぐのところにある『須磨浦公園』。駅の南側に広がる松林も、背後の鉢伏山もこの公園に含まれるようで、結構広いんだ。
山に上には『須磨浦山上遊園地』があって、一度行ったことがあるけど、斜面だらけ、遊具てんこもりで、おにぎりを食べるのにはいいかもしれないが、ピクニックには不向き。
ということで、駅前に広がる松林の中で、須磨の海を眺めながらお酒を呑むことにした。目の前には『須磨海釣り公園』が見える。

    ◎ ◎ ◎

駅の改札を出るとロープウェイ乗り場。当然、降り場も。ほとんどの方はここから遊園地へ向かうか、海の方へ降りて海釣り公園で魚釣り。


c0102003_1720523.jpg


駅の東側に広がる松林。この辺りは源平古戦場、一の谷。左側は山陽電鉄の線路。


c0102003_17202381.jpg


立派な松林。緩やかな斜面が気持ちいいですな。とは言っても、広くて平らなところがないので、ちゃぶ台を広げるところを見つけるのが難しい。
ちゃぶ台が斜めになると、とても気持ちが悪いのだ。もしも、あなたのお家の食卓が斜めになっていたらどうします?
N子ちゃんは「ちゃぶ台の足んとこ、穴掘ったらどないや!」って言うてたけど、工事してまでピクニックしたらいかんやろ。


c0102003_17204918.jpg


やっと見つけた水平部分でちゃぶ台を広げることに。狭いスペースなので今回はラグを敷かず、ちゃぶ台の足を伸ばして、立ち呑みスタイルでピクニック。
梅田の成城石井で買っておいた訳の解らん缶ビール。いつぞや、酔っぱらって買ってきたのだ。こんな重いものを。
食べ物は途中、大丸神戸店で調達。右奥のパンはベーコンエピ。これは酒のアテにいいですな。ちょうどいい大きさに手でちぎれて。
オリーブもなかなかよかったんですが、横の赤いのはなんだろう? 忘れてしまったけど美味かった。
向こう側は須磨の海。晴れていればもっと素晴らしい景色だったのに、ちょっと残念。


c0102003_17215615.jpg


海の方へ向かって斜めになった大きな松の木。海風より陸風の方が多いんだ。
すぐ海側は国道2号線。その先にはJR山陽本線。


c0102003_17221842.jpg


階段を下りたところにあるトンネルをくぐると海釣り公園。昔、子供達を連れて何度か釣りをしに来たことがある。


c0102003_17232240.jpg


なにしろ、歩いてすぐというのがいいですな。腹に一物、手に荷物で長く歩くのはしんどい。
N子ちゃんは山の中の芝生より、こんなところでピクニックする方が好きらしい。アタシは芝生の上がいいなあ。




◎神戸市須磨区/一の谷町5『須磨浦公園』
[PR]
Commented by 別名 at 2012-10-17 21:58 x
一本だけ背丈の違う缶(他はすべて500mlと勝手に解釈しましたが)、MURPHY'Sとかゆう奴、容量が違うんでしょか。アイリッシュスタウトて何でしょか。舶来もんにはとんと無知なもんで。ご教授願います。
Commented by Shashin_Zake at 2012-10-18 17:20 x
★別名さん──
よう解りませんが、たぶんガスが充填されていると思います。
by shashin-zake | 2012-10-16 17:25 | カラー写真 | Comments(2)