ビール大瓶かかえて『なぎさ公園』でピクニック

日曜日は暑いくらいのいい天気だったので、友人のN子ちゃんとピクニック。
最近、店屋物ばかリピクニックが続いているので、久しぶりに自炊でもしてみようかということになり、重たいけど、火器とか材料とか、フライパンとか、重たいもんを持って、ヨロヨロとよろけながら出かけた。
目的地は阪神春日野道駅からほど近い『なぎさ公園』。前回はたしか、N子ちゃん手作りのミートパイでウヰスキー呑んで酔っぱらったのだった。
「あそこやったらな、こないだでけたライフにな、瓶ビール売っとうで!」とN子ちゃん。
「まさかキリンの大瓶とか、アサヒの大瓶とか、そんなんちゃいまっしゃろ?」
「そんなんやで! 誰が買うんか知らんけど、あんねん!」
酒売り場を覗いてみると、ほんまや! あった! ようけある! あるようでないのかな? 面白い。でも軽量瓶のキリンにしとこ。
ほかの材料もここで調達して、さらにふらふら、ヨロヨロになりながら目的の場所へ。歩いて七〜八分くらいで到着。

    ◎ ◎ ◎

今回は海側じゃなくて山側。「人と防災未来センター」の向かい側に「兵庫県立美術館」から西側に伸びる、幅約四十メートル、長さ約二百五十メートルのきれいな緑地があって、木陰もたくさん。
その真ん中あたりでちゃぶ台を広げ、美術館の方を眺めるとこんな感じ。きれいじゃろ?


c0102003_17212886.jpg


西側を眺めるとこんな感じ。左が海で、右が人と防災未来センター。


c0102003_17215183.jpg


兵庫県立美術館は安藤忠雄氏の設計として有名なんだけど、それに連なるこの公園も安藤氏の設計による。美術館は兵庫県、公園は神戸市の管理だそうだ。
公園の中央を一直線に走るコンクリート壁がなんとも美しい。この壁の列で、公園は海側と山側にゆる〜い感じに分かれる。一枚のコンクリート壁でこんなに美しい景観を創りだせる才能は、やはりただ者ではない。この壁を鑑賞するだけでもやってきた甲斐があるというもの。


c0102003_17222976.jpg


壁の途切れ方が、また素晴らしいね。壁の厚みも、これ以下でも、以上でもよくないね。ギリギリのところ。
このすぐ傍にトイレ棟があって、もちろんそれも安藤氏の設計。写真は撮らなかったけど、素晴らしいものなので、ぜひ用を足しに訪れてほしい。


c0102003_17224379.jpg


観よ! このポツ窓、というかポツ穴? 心地よい!
壁は途中で途切れながらもずっと向こうまで連なって行く。広い開口部のあたりでは芝面が緩やかに落ち込んで行く。決して水平と垂直だけの世界ではない奥行きが、ここへ来て現れる見事な組み立て。いやあ、いいものを見せていただいた。もう充分。さあ、帰りましょうかね。


c0102003_17232136.jpg


ピクニックのことを忘れてた。
自炊のメニューは、チキンガーリックステーキ、ミックスビーンズとマッシュルームのペペロンチーノ、丹波黒豆のエダマメ、お菓子、それにビール。
鶏もも肉は塩コショウをして、ジャガイモはクシ切りに。人参は輪切りに、ブロッコリーは小総に。ニンニク一片はスライスに。
ミックスビーンズとなんちゃらの方は、素材缶詰、ベーコン、S&B「混ぜるだけのスパゲティーソース・ペペロンチーノ」を一回分(一人分)。
エダマメは茹でて持ってきた。
あっ、ベーコンとブロッコリーを並べるの忘れた。ビールを呑みながら準備してたからね。
フライパンはLODGEのスキレット、八インチ。蓋と合わせて三キログラムもある。これが重かったんだ。


c0102003_17235464.jpg


左/最初は弱火でオリーブオイルにニンニクの香りが付いたら取り出して、そのまま強火でスキレットをよく焼き、皮目を下にして鶏もも肉を入れ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジンを隙間に詰め込み、バターを放り込んで蓋をして中火。途中、鶏肉をひっくり返して両面を焼く。溶け出る油はペーパーで吸い取る。よく焼けたら完成。全部取り出す。
右/すぐにベーコンを炒めて、ミックスビーンズと水を切ったマッシュルームを放り込み、温まったらペペロンチーノソースを振りかけて混ぜれば出来上がり。トッピング用の袋はお皿の上で。N子ちゃん、混ぜ方が上手。混ぜ方を見れば、料理上手か、そうでないかがすぐ解る。


c0102003_17242139.jpg


この日のランチはこんな具合に出来上がり。チキンは普通に美味かった。ミックスビーンズとなんちゃらの方はバカウマ。ワインのアテにいい。これはアタシのオリジナルだ。簡単なのでぜひ。
ビール大瓶を五本。これも重かったんだ。足りなかったので近くにある関西スーパーへ缶ビールを買い足しに行った。このあたりにはコンビニがないみたいだ。


c0102003_17244535.jpg


今回使った火器はMSRのドラゴンフライ。トンボと言うより人工衛星みたいだね。少々かさばるけど、とろ火から強火まで、火力のコントロールが確実にできる優れもの。ガソリンジェットなので燃焼音が大きいけど、野外では気にならないし、風に強いのがいい。


c0102003_1725810.jpg


おかげで月曜日は腰が痛くて往生した。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通1『なぎさ公園』
[PR]
Commented by 富田 at 2012-10-24 14:00 x
毎週毎週、お疲れ様です。
Commented by Shashin_Zake at 2012-10-24 17:06 x
★富田さん──
アハハハ!
これはスポーツなんだと思えば。
Commented by ロラおとこ at 2012-10-26 10:19 x
写真酒アニキ、もしや「山の人」だったのですか!?
オピネルのナイフ、かっちょいい~。
Commented by 車輪酒 at 2012-10-26 11:34 x
栓抜きも重そうですね(笑
Commented by Shashin_Zake at 2012-10-26 17:07 x
★ロラおとこさん──
昔はそうやったんですが、今はちゃいます。
真人間になりました。
Commented by Shashin_zake at 2012-10-26 17:08 x
★車輪酒さん──
あ〜 これも重たかったあ〜! ハハハ
山とは真反対のことしょう思うと重た〜なります。
by shashin-zake | 2012-10-23 17:29 | カラー写真 | Comments(6)