『神戸市立森林植物園』で寄せ鍋ピクニック

三連休最後の日曜日はいい天気になりそうだと聞いていたけど、本当にそうだったので、またまた友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。行き先は紅葉まっ盛りの『神戸市立森林植物園』。
この日はめずらしくゲストが一人。N子ちゃんの妹、Y子ちゃんだ。Y子ちゃんはミリオタで、ほふく前進と野営が大好きと聞いている。普段から迷彩服を着ているとも聞いている。そう、聞いた話だ。めずらしく日曜日に休みが取れたらしい。
たぶん紅葉狩りに出かける人で混むだろうと思って、早めの時間に三宮のバス停へ。作戦は成功して三人とも座れた。森林植物園西口で下車。

    ◎ ◎ ◎

この時期にはめずらしくピーかン。空気が冷たい。影もくっきり。紅葉がいっそう美しく見える。


c0102003_1774656.jpg


いい感じですな。


c0102003_178725.jpg


いい写真が撮れたかな? 三脚をかかえた方もたくさん見かけた。


c0102003_1783022.jpg


さてさて、三人だとやっぱり鍋ですな。前日から仕込んだ鶏ガラスープと、出発前に準備した材料、それに「一ノ蔵」の一升瓶と缶ビール。缶ビールは準備の間にみんなで呑んだ。鍋のほかにはお漬け物。
三人で一升だとすぐに無くなりますな。〆は「マルちゃんのあったかごはん」で雑炊。美味かった。Y子ちゃんにも喜んでいtだけてよかった。


c0102003_1785588.jpg


グツグツ。


c0102003_1791342.jpg


来週からは、もう十二月。あと二回くらいはできるかな?




◎神戸市北区/『神戸市立森林植物園』
[PR]
Commented by ローラ男 at 2012-11-27 22:11 x
土鍋の下の火器に萌え〜!
Commented by 慕撫 at 2012-11-28 01:59 x
やっぱ、普通の鍋がいい^^!
Commented by uechicchi at 2012-11-28 13:34 x
次回は是非4人で(笑
Commented by Shashin_Zake at 2012-11-28 17:09 x
★ローラ男さん──
解るように撮ったらよかったですねえ。
燗付け用も土鍋用もPRIMUSのP-133Sです。
たたむと小ちゃくなるくせに、がんばり屋さんです。
Commented by Shashin_Zake at 2012-11-28 17:10 x
★慕撫さん──
だれですか! 豚まんとか、フレンチドッグとかを放り込んだのは。
フレンチドッグはいけましたで。鍋に合う!
Commented by Shashin_Zake at 2012-11-28 17:12 x
★uechicchiさん──
男だけで? アハハハ。
by shashin-zake | 2012-11-27 17:11 | カラー写真 | Comments(6)