摩耶山・掬星台でピクニック

摩耶山・掬星台でピクニック
連休後半の五月四日。五月晴れとはいかないまでも、まずまずのいい天気なので友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。まあ、ピクニックと言っても、お酒を呑みに行くわけなんですがね。
今回は摩耶山(まやさん)のてっぺんにある『掬星台(きくせいだい)』という展望公園。ここから眺める神戸市から大阪市にかけての夜景は「日本三大夜景」のひとつなんだそうですが、私は眺めたことがありません。
ワイン、ビール、食べ物を用意して、まずは、JR灘駅前から「坂バス(さかばす)」に乗って摩耶ケーブルの駅へ向かいます。「坂バス」は便利ですな。

    ◎ ◎ ◎

さあ、ここからケーブルカーとロープウェイを乗り継いでてっぺんを目指しますよ。高さ約六百九十メートルへ、らくちん登山ですわ。十時二十分の出発です。
お昼時の掬星台は混みますので、早めに出かけるのがコツといえばコツ。


c0102003_1714720.jpg


最初はケーブルカーに乗りますな。一番前の席に座ったんですが、急斜面を見下ろしながら後ろ向きに引っ張り上げられるというのは怖いですねえ。


c0102003_17122187.jpg


途中でロープウェイに乗り換えて掬星台に到着。この写真は下り便のゴンドラ。


c0102003_17123750.jpg


掬星台の展望デッキ。きれいですね。この日はかすんでいて、景色としてはイマイチでしたな。この辺りでピクニックを始めるとみなさんの邪魔になるし、迷惑だし、反対側のウッドテーブルでこっそりやりましょうかね。


c0102003_1713893.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。
右のお皿の茶色いのは、コンビーフとクリームチーズをサクッと混ぜたもので、友人のN子ちゃんが現場でチャチャッとこしらえました。パンと一緒に食べるとバカ旨! 左のお皿の茶色いのは、エジプト産のナツメヤシの実。これがねえ、酒に合うんですよ。
ワインは「フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ」というシチリア島の赤。なんやよう解らんまんま、アラブ風のラベルデザインが気に入ったんで買うてきましてん。千円くらいでしたが美味かったっす。
人通りが多くて、友人のN子ちゃんもさすがに引き気味でしたが、ここまで来たんやからいつも通りにやらな! 後ろ隣のテーブルは焼き肉でしたかな。美味そう。


c0102003_17132651.jpg


帰りも「坂バス」に乗りましたが、水道筋商店街のバス停で降りて「正宗屋」で座り呑み。友人のN子ちゃんはビール。私は冷や酒をコップで二杯とワケギのぬた。ほな、お疲れさん。




◎神戸市灘区/大石『摩耶山 掬星台』
[PR]
Commented by 車輪酒 at 2013-05-08 11:19 x
いつもいつも、うらやましいなぁ。
道行くおっちゃんもそんな感じで見てますね(笑
Commented by 富田 at 2013-05-08 11:31 x
本当にいつもオサレですね。美味しそう。
Commented by tatinomiはくどう at 2013-05-08 14:37 x
絵になる風景とはこういうこと。
ばったり盛進最高でした。
ところで後の店、酔楽でした????
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-08 17:21 x
★車輪酒さん──
ありがとうございます。いつの間にか40回もやってしまいました。アハハハ。
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-08 17:22 x
★富田さん──
ありがとうございます。大したものは出てきませんが、続けます。
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-08 17:22 x
★tatinomiはくどうさん──
店の名前、はっきりしません! ひらがなも混じっていたような? すいません。
by shashin-zake | 2013-05-07 17:14 | カラー写真 | Comments(6)