しおさい公園でミニピクニック

五月五日。こどもの日。きれいに晴れたので、またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。連日ですので、この日は軽めにということになりまして、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ。
イベントをやってる公園が多い日なので、ここなら静かなのではないかなあとあたりを付けましてな。「そごう」でちょっと買い物をして、ポートライナーに乗ります。四つ目の「みなとじま(キャンパス前)」駅で降りて、北へ歩き、神戸女子大学の角を西へ曲がって少し歩くと大きな横断歩道橋があります。登って渡るんです。

    ◎ ◎ ◎

結構長い歩道橋を渡ると神戸学院大学の正門の前に出ました。キャンパスの中へ入りますよ。入っていいんです。ここから公園に入るんです。日曜・祝日も門は開いて、守衛さんもおられます。


c0102003_17345236.jpg


きれいなキャンパスですねえ〜。正面に立っている二本のポール(?)から向こうが公園です。芝生を踏まないように煉瓦の道を歩いてと。


c0102003_17352252.jpg


ちょっと寄り道をしたりして。キャンパス全体が公園なんですなあ。ええなあ。だいぶ昔の話ですが、私なんかの母校は殺風景でしたなあ。


c0102003_17353120.jpg


公園に出てきました。ヤシの並木から右側が「ポーアイしおさい公園」ですな。だいたいですが。
この、だんだんになっているあたりに腰掛けて、のんびりしましょうかね。


c0102003_17361985.jpg


この日のランチはこんな感じ。鶏の唐揚げは「そごう」で買ってきました。野菜サラダとドライフルーツは友人のN子ちゃんが持ってきてくれましたよ。ありがたいですね。でも、ドレッシングを忘れてきよったんで、食べにくいんですわ。ヤギじゃないんだからね。前々回もそうやった。お願いしますよ。
ビールの他に「櫻正宗」のカップ酒を一本持って行きました。ビールも好きなんですが、清酒も呑んどかないとね。


c0102003_17363655.jpg


ここでピクニックをやるのはこれで五回目ですな。静かでいいところです。キャンパス内のきれいなトイレも使えます。ほな、帰りましょ。




◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
Commented by ローラーおとこ at 2013-05-15 06:59 x
櫻正宗の立ち位置が控えめで可愛いデスやん!
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-15 17:05 x
★ローラーおとこさん──
「そんなん置いたら合わんで!」とN子ちゃんのダメ出しで、最後列へ。アハハ。
「櫻正宗」バンザ〜イ!
by shashin-zake | 2013-05-08 17:36 | カラー写真 | Comments(2)