『なぎさ公園』で発泡酒ピクニック

土曜日のピクニックのあと「明日はもっと天気ようなるで! どこ行こ!」と友人のN子ちゃん。「明日の朝までになんか考えときや!」という指導に「あ、はい」と答えた、翌、日曜日。またまたピクニックに行ってきました。
どこへ行きましょうかねえ。あれこれ考えて、兵庫県立美術館の隣にある『なぎさ公園』に決定。ここはたぶん三度目かな?
電車を使っても、妙に中途半端なところなんですが、阪神春日野道駅で降りるのが一番便利かな。駅前にスーパー「LIFE」もあるし。少し歩くけど、木陰も多いし、芝生もきれいですな。

    ◎ ◎ ◎

何度か来てますと、写真の撮りようが無くなってくるんですな。今後の課題。
駅から歩いて「人と防災未来センター」のところから道路を渡って公園に入ります。どこからでも入れるんですが、まあ、入り口はこんな感じですな。


c0102003_17271810.jpg


前回と同じように、この辺りの木陰にちゃぶ台を広げましょうかね。この日は三組ほどがピクニックを楽しんではりました。


c0102003_17264859.jpg


さて、今回は火器を使ってメインのアテをこしらえますよ。これはなんなんでしょうかねえ。これはね、「味のマルタイ・長崎皿うどん(焼きそば細めん)」の具なんです。麺はパリパリの揚げ麺。
具の材料を塩と砂糖を入れた熱湯でさっと湯通しした後、おかあげして冷やしておいたものを持ってきました。スープもあらかじめ分量の水で解いてペットボトルに入れて持ってきました。パパッと炒めて、ものの二〜三分ほどでアツアツの具が完成ですな。


c0102003_1728569.jpg


ほんで、アツアツの具を麺の上にさっとかければ、この日のランチの始まりです。こんな感じ。見たとおりですな。変わったものは何一つありません。アツアツの皿うどんも、風がある戸外ではすぐに冷めてしまいますな。冷めててもいいです。麺に餡がしみ込んできて、ベチャ〜っとなった頃合いが酒のアテには最高ですな。
この日の目玉は友人のN子ちゃんが揃えてきてくれた、六種類の発泡酒。六本とも半リットル缶です。ご苦労様です。味や色も微妙に違うんですが、どれも旨いです。アタシ的には、キリンの「澄みきり」がグランプリでしたね。缶がちょっとジミやね。


c0102003_1728993.jpg


改造したイロリ用のゴトクに、引きバネを使ってプリムス P-133Sを装着しましたよという図。組み立て、解体も簡単。安定感も増して、中華鍋やフライパンをふりまわしても安心ですな。ゴトクが折り畳めればいいんですがね。かさばるんです。
他にも、MSRのウィスパーライトやユニフレームのUS-TRAILなんかはそのまま吊り下げて使えます。


c0102003_17284771.jpg


撤収! 友人のN子ちゃん、歩くん早いですな。どんどん先へ行きます。


c0102003_1728266.jpg


近畿も梅雨入りしました。この先ひと月ほど、週末のお天気がどうなりますやら。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
Commented by rum-menthol-xxx at 2013-05-29 18:54
防風対策に、鉛シートを携行されると便利ですよ。アルミ箔はすぐにすっ飛んじゃいますが、鉛は自重がありますから少々の風ではビクともしません。折りたためば文庫サイズ。広げればストーブの周りを覆うには充分のサイズ。お勧めします。
Commented by 富田 at 2013-05-30 10:32 x
この日は発泡系のみですか?珍しいですね。
N子ちゃん、初めて見ました、麗しそう。
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-30 17:13 x
★rum-menthol-xxxさん──
なるほど、なるほど。まずは鉛シートを探してみます。
Commented by Shashin_Zake at 2013-05-30 17:14 x
★富田さん──
いっぺんに呑み比べをしてみたいと思いましたので。予算的にも優しいし。
Commented by noreizoko at 2013-06-03 02:09
皿うどんはうまいっすね!しかも晴れた五月の屋外でか〜、くうっ!
Commented by Shashin_Zake at 2013-06-03 15:56 x
★noreizokoさん──
旨いですよねえ。パリパリの麺だけでもおつまみになりますね。
Commented by ローラーおとこ at 2013-06-06 15:40 x
五徳、参考になります、、、って「重たいですやん!!!」泣
Commented by Shashin_Zake at 2013-06-06 17:05 x
★ローラーおとこさん──
アハハハ。腰かけにもなりまっせえ! ぜひ!
by shashin-zake | 2013-05-29 17:32 | カラー写真 | Comments(8)