「壁」にもたれてピクニック

タイ風の影響でぐずついた一週間でしたが、土曜日になってぽっかりと晴れ間が出まして、ほな、行っとこかということで、友人のN子ちゃんをさそって例のようにピクニックに行ってきました。とは言うものの、晴れ間は時々で、すぐにうす雲が空を覆います。
どこへ行きましょうかねえ。どこの芝生も湿っぽいでしょうから、座り込むのはやめにして、立ち呑みスタイルでやりましょう。そういえば、もたれかかるのにちょうどいい壁がある、あの公園に行ってみましょうか。あの公園には安藤忠雄先生デザインのすばらしいコンクリ壁があるんですわ。誠に失礼ながらお借りいたします。
前回もここでしたな。兵庫県立美術館に隣接する『なぎさ公園』に向かいます。急でしたので、有るもんで準備をしました。有るところには有るもんですな。大したものは有りませんけど。

    ◎ ◎ ◎

緑がさわやかでありまして、なかなかいい感じですな。ボーイスカウトの一団が公園を横切り、大きなバスに乗り込んでどっかへ行きました。
で、この後ろ側が、そのコンクリ壁なんです。


c0102003_17204759.jpg


いいですね。四角いポツ窓がいくつか開いておりますが、木陰がちょうどいい感じの、左の窓のところに立ち呑み台を立てましょうかね。安藤先生、よろしくお願いします。


c0102003_172159.jpg


さて、この日はこんな材料でランチの準備です。なんの計画も無く持ち寄ったデバイス類。茹でたジャガイモ、キュウリ、プチトマト、レタス、パンパニッケル、チーズなんかは友人のN子ちゃんが。「なんか持ってこい!」と言われた私は缶詰めいろいろ。缶詰めは他にも用意しましたんですが、「これはないやろ! 使いもんにならへんで!」と言われたのは外しましたよ。ジャガイモを丸のまんま茹でたんとかね。


c0102003_17212584.jpg


準備も整いましたが、「全体の写真も撮っとかな、なにしとうかわからへんで!」と言われましたので、いちおうこんなカットも手で押さえときました。


c0102003_17213355.jpg


さてさて、こんな感じのランチですな。先月、ハンズで買っといたドイツビールが四本。それにワイン。他にキリンラガービールを四本持ってきましたが、準備をしながら呑んでしまいました。プハ〜! ゲボッ。
わからんもん、有りますかね。前列まん中はトマトです。左はマッシュルームのアヴィージョ缶詰めとキュウリ。右はカボチャと小豆の炊き合わせ缶詰めと、ふきと油揚げの炊き合わせ缶詰めの隣り合わせ。
後列左はおからの缶詰めと大豆煮缶詰めの隣り合わせ。まん中はちぎりコンビーフとポテト。どれも小ちゃい缶詰めなんですが、結構なボリュームになりました。右は缶詰めではなく、友人のN子ちゃんが買ってきてくれたローストポーク。美味しかったですな。う〜ん、説明もれは無いですよね。


c0102003_17222329.jpg


いままで、いろんなドイツ地ビールを呑みましたが、それぞれに個性が豊かで、どれもが旨くて、羨ましいですな。今回呑んだ四種類の中では一番右の「なんちゃらヴァイツェン」というのが旨かったですね。
八百五十円の白ワインもそれなりにということで。


c0102003_17224922.jpg


缶詰めというと、どれも同じような甘辛味と似たような茶色という印象がありましたんですが、最近はちがってきましたね。あなどれませんな。ビックリするような高値のシリーズ缶詰めもありますが、手頃なもので充分楽しめますね。お酒のつまみにはじゅうぶんです。機会を見ては探すことを楽しんでおりますです。今回の缶詰めはぜ〜んぶ美味しかった。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
Commented by noreizoko at 2013-06-25 02:31
おっ、缶つま!
Commented by 富田 at 2013-06-25 10:56 x
相変わらず オ・サ・レ ですね、頭が下がります。
それにしてもよー飲みはりますね♪♪♪
Commented by Shashin_Zake at 2013-06-25 17:17 x
★noreizokoさん──
缶つまで〜す。いい味だしてましたよ。
Commented by Shashin_Zake at 2013-06-25 17:18 x
★富田さん──
喜んでいただけましたか?
by shashin-zake | 2013-06-24 17:24 | カラー写真 | Comments(4)