「キクマサ」置いてちょうだい

水曜日。寒い寒い。火曜日は半袖で歩いていたのに、一夜明けたら長袖でも寒い。燗酒が呑みたいですな。
中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。週明けからお店の奥を大改装中。ご当主の退院が金曜日なので、それに間に合わせるように突貫工事なのだ。工事の担当はご常連のお職人さんお二人。本職仕事の合間を縫ってのご活躍。
工事中の店の奥から真っ黒に煤けた古い板看板が出てきた。「宮内庁御用達・菊正宗・盛進商行」と彫ってある。古いお酒屋には普通にあるものだけれど、こんなに煤けているものは珍しい。前にも書いたが、板看板は彫りの浅いものが達者の仕事で、深いものはそうではない。ここのは浅い彫りだ。昔、お店の正面に小屋根付きで掲げてあったもので、今は破れまくっているが、テント看板を造作した際に、邪魔になるからと外してしまった。
せっかくだから、新しく出来上がった板壁に再び掲げたらどうだと提案したけれど、テレビを観るのが仕事のような店長のSさんは、ここにテレビをぶら下げるつもりで、金具とかネジのこととか、いろいろと思案中。
まあ、とにかくもったいないので、きれいに洗って、できる限りの修復をしてみたいと思っている。ボランティアでね。もらって帰っても置くところがないし。今や清酒はこれしか置いていない「白鶴」のカップ酒を燗で二本、発泡酒半リットル缶を一本。焼き豆腐。


c0102003_17165657.jpg



◎神戸市灘区/摩耶海岸通
[PR]
Commented by 後輩 at 2013-10-18 14:07 x
大先輩、久しぶりですね、モノクロは♪♪♪
Commented by Shashin_Zake at 2013-10-18 17:28 x
★後輩さん──
毎度です。思い出したようにやってみました。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2013-10-23 22:29 x
え、大改装。

今日、寄ろうかと思いましたが断念。

来週寄ります。

Commented by Shashin_Zake at 2013-10-24 17:36 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
ちょっと狭い感じになりましたが、致し方ありません。
by shashin-zake | 2013-10-17 17:19 | モノクロ写真 | Comments(4)