『西郷川河口公園』で秋のピクニック、よ〜いドン!

十月の週末は悪天候続き。十月二十七日の日曜日。やっといい天気になりまして、約一ヶ月遅れのピクニック再開であります。久々に会った友人のN子ちゃんも、お元気そうでなによりでしたな。とは言うものの、この夏は体調を壊してしまい、頭痛がしたり、まぶたが勝手に降りてきたりで、病院でMRI検査を受けたけれど、「何ともないよ!」と言われたげな。ええ? まぶたが勝手に降りてくるとやろー! なーもないことなかろうも! まあ、とりあえず一ヶ月ほど断酒をしとったげな。
さて、今回の『西郷川(さいごうがわ)河口公園』は初めてであります。HATにある、兵庫県立美術館から東の方へ六百メートルほどのところにあります。灘五郷で言う「西郷」はニシゴウと読みますが、「西郷川」の場合はサイゴウと読むんだそうですな。ずっと上流の方になると「青谷川」という名前になっているとか。豆知識、豆知識。
三宮の「そごう」で食べ物をあれこれ用意して、阪神電車で「西灘」駅に向かいます。駅を降りて海の方へ。「岩屋」の交差点をバケモノみたいな歩道橋を伝って渡りますな。渡り終えたところが公園です。駅からちょうど七分でした。

    ◎ ◎ ◎

渡り終える歩道橋の上から見た『西郷川河口公園』ですな。西郷川はこの歩道橋の下を流れていますが、小ちゃい川です。向こうに見えるのがHATの高層住宅群。南に向かってなだらかな斜面が広がっていて、見るからに気持ちよさそうですなあ。上手い具合にこしらえてあります。


c0102003_1324022.jpg


ああ、この辺りもなかなか気持ちがいいですね。向こうに見える建物はトイレですな。きれいでしたよ。
斜面の上の方は桜がたくさん植わっていて、木陰もたっぷりあります。春になると桜がきれいなんでしょうな。お花見もやりましょうかね。


c0102003_133133.jpg


桜の木の辺りは地面が平らになっていて、ちゃぶ台を広げるのにちょうどいいようです。左の方に見える木の下でラグを敷きましょうかね。それにしても雀が多いですな。二百羽くらいの群れが遊んでおりました。


c0102003_1343399.jpg


芝生の上にもちらほらと秋の気配が。
さて、さて、ラグを敷きましょ。??? ラグです! ??? ラグですよ! ラグはどこ???
忘れたあ〜!! 置いてきたあ〜!!
「なんしよーとか! とりに帰れ!」って友人のN子ちゃんに怒鳴られましたがな。電車に乗ってでっか? それだけは勘弁してくださいよ。お願いしますよ。
もう、仕方がないので今回は「立ち呑み」の格好でやりましょな。ちゃぶ台の足を継ぎ足して、背を高くしてと。


c0102003_1344091.jpg


はい、用意できました。この日のランチはこんな感じ。めでたい紅白のワインと缶ビールを四本。パンとチーズにハムとサラダ、スズキのなんちゃらにチーズのクッキー。
すぐそばのベンチで小学生くらいの女の子が五人。楽しそうにおしゃべりしながらじっと見てましたが、雲が切れるのを待っているうちにどっかへ行きました。
その女の子達の会話。
「クミは、なんになるん?」
「わたし? 女優!」
「わたしも!」
ほっほお〜。そうなんや。クミちゃんってどの子やったかなあ? 友人のN子ちゃんに言わせると、女の子は小ちゃい頃、みんなそう思っているんやて。ほんまでっか?


c0102003_1351656.jpg


下の方に写っているのはブロッコリーのアボカドソース和え。わたしはアボカドアレルギーなんです。食べると口の中がめちゃくちゃ痒くなるんですな。珍しいけど、そういうアレルギーがあるんです。べつに食べんでもいいです。


c0102003_1352927.jpg


イタリアのワインを二本。ワインのことはなんにも知らないので、選ぶ基準はラベルのデザインだけ。ヘタこいたデザインでは、中身が不味そうですからね。どちらもいわゆる千円ワインですが、この二本はどちらも旨かった。よく解りませんが、イノシシがリアルでいいですな。右側のラベルもきれいですな。アラブ風ですか。


c0102003_1355685.jpg


日もやや傾いてきたので、そろそろ片付けましょうかね。


c0102003_1362418.jpg


c0102003_1364428.jpg


なかなかいい公園でした。アクセスが悪そうなイメージでしたが、そんなことはありませんね。三宮からHAT巡回バスも出ているけど、阪神電車が一番便利かな。
で、再び阪神電車に乗って元町まで。「エビアン」で〆の熱いコーヒーを飲んで、ほな、解散!




c0102003_1372747.jpg




◎神戸市灘区/摩耶海岸通2『西郷川河口公園』
[PR]
Commented by 後輩 at 2013-10-29 14:47 x
いよーっ、待ってました、大先輩。
ところで、神戸ピクニッククラブ入会希望なんですが♪♪♪
Commented by noreizoko at 2013-10-30 00:25
ご無沙汰していますと、よりましたらピクニック!N子ちゃん、祝復活ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2013-10-30 17:03 x
★後輩さん──


ダメです。

Commented by Shashin_Zake at 2013-10-30 17:03 x
★noreizokoさん──
お久しぶりです。お忙しそうでなによりです。N子ちゃん、しぶとく復活しました。
by shashin-zake | 2013-10-29 13:11 | カラー写真 | Comments(4)