午後から晴れるぞ!『みなとの森公園』でピクニック

振替休日の月曜日。朝のうち雨、お昼頃から晴れて来るという予報。ならばということで、友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。急に決まったのでどこにしようかと迷ったあげく、三宮の“ミナモリ”こと『みなとの森公園』へ。
公園選びに困ったときは“メリパ”こと『メリケンパーク』というのがいつものパターンだったのだけど、最近のメリパはイベント続きのせいか、芝生がかなり傷んでいて泥だらけ。
いつものように三宮の「そごう」でおつまみを選んで、いそいそと。お天気もよくなったし、まだお昼前だし、あんまり混んでもいなく、ウッドテーブルを確保でけた。

    ◎ ◎ ◎

公園の様子は今までに何度も写真に撮ったので、今回はいきなりこの日のランチをと。缶ビールと清酒は全部、友人のN子ちゃんが用意してくれた。ありがたいね。まずはビールを呑みながら写真を撮りましょうかね。
今回は中華ですね。友人のN子ちゃんの鶴の一声なのだ。中華はいいね。どんなお酒にでも合う。


c0102003_17233624.jpg


「あんたが持ってくる一升瓶は大きいやろ? このほうがかわいらしーてええで!」という友人のN子ちゃんの言葉どうリ、なかなかよろしい。はよ、呑も呑も!


c0102003_17235812.jpg


灘の清酒。一本が三デシリットル。三本で五合。足りるかなあ? まあ、いい。さあ呑も呑も!
お酒もおつまみも、どれも美味しいですな。
芝生の上ではキャッチボールにバレーボール。となりのテーブルではピクニック中のご家族。いやあ、いい天気になリましたね。


c0102003_17243379.jpg


なのに、なのに。急に冷たい風が吹いてきて、空も暗くなり、雨が降り始めて、だんだん大きな雨粒に。あっちゃー!


c0102003_17243946.jpg


ついには誰もいなくなった。


c0102003_17251466.jpg


c0102003_17254069.jpg


山登りやキャンプではよくあることだけど、ピクニックじゃあねえ! しくじった! どうしたんだ、気象予報士!
残ったお酒は友人のN子ちゃんが全部持って帰った。




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとの森公園』
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2013-11-06 21:35 x
秋の日の夏ほどは濃厚な色合いの無い世界。
その中でのいかにも秋らしい味わい。
うらやましいばかりにいい世界です。

◎一つ疑問です「大神力」、これ古代米の
 神力、ですかね。そんなにこだわることでもないですがね。
Commented by Shashin_Zake at 2013-11-07 17:10 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
ありがとうございます。
冨久娘酒造のHPによりますと「大神力」は復古米「神力(しんりき)」を100%使用しているそうです。
福岡県内の契約農家で栽培しているようですね。
一番最初に呑みましたが、旨かったです。友人のN子ちゃんの一押しでした。
by shashin-zake | 2013-11-05 17:31 | カラー写真 | Comments(2)