『向洋西公園』で、サイゼリヤ・ピクニック

十一月十六日、土曜日。やっと秋らしいいい天気になったので、いつものように友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。今回は六甲アイランド。初上陸ですな。
さて、食べ物をどこで用意しようかなと。六アイの様子はよく知らないしね。そんな時、友人のN子ちゃんから画期的なアイデアが飛び出した。
「駅んとこにサイゼリヤがあるやろ? 知っとうか? あそこでピザかなんか買うてな、持って行ったらええやん。ダイエーもあるしな、ビールもあんで!」
サイゼリヤってテイクアウトができるのか? 知らんかった。友人のN子ちゃん、さすがやね。その手でいきましょか。
さっそく阪神電車に乗って、魚崎駅で六甲ライナーに乗り換えたら、アイランドセンター駅で下車。神戸ファッションマートの斜め向かいにある『向洋西公園』が今回の目的地。

    ◎ ◎ ◎

やってきました。大きな駐車場の上が公園なんですな。というか、公園の地下が駐車場なのか。結構な広さがあって、木立や芝生もきれいだ。よく出来てますな。気持ちがいい。


c0102003_17313958.jpg


だあれもいません。土曜日のお昼時だからなのか、いつもこうなのか。紅葉も始まったばかりのようですな。今週末あたりだともっと色づいているかも。


c0102003_17315349.jpg


公園の南西角あたりまでやってきました。大きなドングリの木があって、木陰もなかなかいい感じ。あちこちに石が置いてあるんだな。この辺でちゃぶ台を広げましょうかね。水はけが悪いのか、地べたは少し湿ってますな。


c0102003_17321574.jpg


向こうにちらっと遊具が見えていて、その向こうには小学校があるようですな。あってもじぇんじぇんいいんですけどね。


c0102003_17323253.jpg


さて、友人のN子ちゃんの作戦どうりに「サイゼリヤ・六甲アイランド店」でテイクアウトしてきたピザを二枚と、名物マークが付いていた辛味チキン。ダイエーで用意したクラッカーとイカのアヒージョ缶詰め。家から持ってきたドライトマトとオリーブ。これらがおつまみですな。今回、缶詰めはパス。ボリュームあり過ぎ。


c0102003_173312.jpg


この日のランチはこんな感じ。サラダとビールもダイエーで。ワインは買い置きのものを。
ピザは「マルゲリータ」と「野菜ときのこ」。ピザは切ってくれるんですな。あたりまえなんですかね。六枚か八枚かと聞かれたので、六枚でと。手頃な値段だし、なかなか美味かった。「辛味チキン」も名前ほど辛くないですな。これはイタリアンなんかな? 中華なんかな?
猫ちゃんが二匹、そばまでやってきてこっちを睨んでた。


c0102003_17331567.jpg


そうこうしている内に、棒切れを持ったキッズ達が攻めてきたんですわ。 ドングリをたたき落とし始めましたがな。おもしろそうやね。「一杯どうだ?」って勧めたくなった、彼らの会話。
「ここでバーベキューしたいなあ!」
「したい! したい!」
「おとなに頼まなあかんで!」


c0102003_1734619.jpg


六甲ライナーを挟んで反対側に向洋東公園もあるらしいけど、どんなところなのかな。機会があれば覗いてみよう。
でも、ここでいいか。ここはピクニックにぴったりのいい公園だと思う。また、使わせてもらいましょう。トイレは地下の駐車場の中に二カ所あった。いずれも駐車場利用者出入り口のそば。車の出入り口ではない。




c0102003_17384563.jpg


◎神戸市東灘区/向洋町6『向洋西公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-19 17:42 | カラー写真 | Comments(0)