『ポーアイしおさい公園』で寄せ鍋ピクニック

十二月一日、日曜日。朝から風もなく穏やかな休日。友人のN子ちゃんをさそってピクニック。鍋をつつきながら清酒を呑みましょうかねということで、材料を用意してポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ出かけた。
お昼を過ぎたあたりから少し風が出てきた。おまけにこの日は夕方になって雷が鳴るし、雨が降り出すしと、変な一日だった。
とにかく今年は年間を通して週末の天気に恵まれなかったね。夏は暑すぎたし、台風も多かった。
去年は年間で十七回のピクニックができたのに、今年は今回を含めて十回ですな。多いのか、少ないのか。

    ◎ ◎ ◎

用意した材料はこんな感じ。とても不親切な写真ですな。赤く見えるのは鍋のつゆ。特製。


c0102003_17132877.jpg


さて、始めましょう。いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれましたよ。「きりたんぽ」も入ってる。清酒は石川県の銘酒「手取川(てどりがわ)」の純米酒「吉田蔵」。友人のN子ちゃんがかかえて来た一升瓶。
ぐつぐつと煮えたはしから食べたので、美味しそうな写真はないけど、美味しかった。二人で八合ほど呑んだ。


c0102003_17134193.jpg


はい、これでおしまい。ここで用いた火器はトランギアのアルコールバーナー『B-25』を二缶。B-29とか、B-52とか、怖い名前に似ておりまする。風にはめっきり弱くて、煮立つまでに時間がかかった。
いちばん手前のピカピカ光っているのは友人のN子ちゃんが隠し持っていた「カイロ」ですな。なぜか「これも写せ!」って言われたので写しといた。たぶん、燃料のイメージに共通するものがあったんでしょうなあ。酔っぱらったんかな? でも、これは良さげですなあ、私も欲しい。


c0102003_17133275.jpg


◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
Commented by noreizoko at 2013-12-04 22:53
鍋〜!!カイロ、私もほすいっす。
Commented by Shashin_Zake at 2013-12-05 16:39 x
★noreizokoさん──
オイルを入れて火を着けるのに、燃え上がらないんですねえ。
不思議ですねえ。
今までに事故は起こらなかったんでしょうか。
by shashin-zake | 2013-12-03 17:14 | カラー写真 | Comments(2)