『ポーアイしおさい公園』でシーズン初のピクニック

5月18日、日曜日。久しぶりのピクニックです。友人のN子ちゃんが、ぎっくり腰だったかな? 腰を痛めていて、ものを持つのも難儀だし、長く歩くのもしんどいということで一ヶ月ほど用心していたらしいんです。そうでしたか、それは大変でしたな。お元気そうでなによりです。
「もういいかもしれん。荷物はお前が全部持つんなら行かんこともないで」ということなので、行ってきたんです。お易い御用です。三宮界隈は「神戸まつり」で人だらけでしょうから、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』にしました。神戸学院大学の前に広がる公園ですね。だーれもいなくて大正解でした。

    ◎ ◎ ◎

草ぼーぼーでした。これはこれでいい感じですね。生まれたばかりのセキレイが二羽、草むらで食べ物を探しています。てんとう虫がいますね。小さな蜂もいます。
写ってませんよ!


c0102003_17223950.jpg


大学のアーチから眺めたところです。椰子の木の向こうが公園です。トイレはこのアーチの後ろ奥にあります。それにしても気持ちのいいキャンパスですね。
この日はこのキャンパスで海上保安大学校の入学試験が行われていました。思わず受験したくなりましたが、合格してしまうといけないので諦めました。寮生活とかイヤだし。ピクニックの方が大事。


c0102003_17231793.jpg


手入れが行き届いていますね。反対側のメリケンパークからもこのキャンパスは見えますね。


c0102003_17233065.jpg


荷物は出来るだけコンパクトにしました。大きめのクーラーボックスに全部入れてみましたが、なんとか入りました。友人のN子ちゃんには、リュックの中にラグとテーブルクロス、それにパンを入れたポリ袋を持ってもらいました。
クレイジー・クリークのクーラーボックス(30L)はなかなか使い勝手がよいです。


c0102003_17234057.jpg


さて、こんな感じのランチになりました。チーズはカマンベールとグランメンテオ、缶詰めのタコのアヒージョ、マカロニサラダ、オリーブ、それにパン。ワインは三宮の「SJ」で買ってきましたが、なかなかよかったですな。千円くらいです。
友人のN子ちゃんも「ええやんけ!ええやんけ!」といって、たくさん呑みはりました。喜んでいただけてよかったです。あそこは間違いがありません。
陽射しが強かったので、酒類は写真を撮ったらすぐにクーラーボックスに放り込んでおいてと。冷えたビールが旨い!


c0102003_17241773.jpg


午後一時頃、薄曇りの空、てっぺんの太陽に暈がかかっていました。「日暈」と書いて“ひのかさ”とか“ひがさ”などといいますな。
二十八ミリ一本槍のGRD3でも全部が入りきらないほど大きな環でした。出来るだけ絞り込んでみましたが、虹の色はうまいこと出てませんな。悪いことが起きなければよいですが。


c0102003_17242843.jpg






◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-19 17:31 | カラー写真 | Comments(0)